アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ヘアケア好き

一昨年、自分史上、最も髪の毛が長くなったのですが、強めにかけたパーマも相あまって全体的にぱっさぱさ。

 

ヘアケア製品、安いものから高いものまで、たくさん使ってみたんですよ。

でも一番、効果があったのは、ばっさり切るでした。そして育てる。

 

以前、忙しくて「・・・何か・・・何か買いたい!!!」と欲しいものがないのに、

買い物欲が高まった時、

 

パナソニックの頭皮エステを買いました。

 

 

フェイスラインというか生え際をマッサージすると気持ち良くて、何より顔が小さくなったことに驚きました。

 

やけっぱちの買い物にしちゃ大正解で、それから週2ペースで使っています。

 

顔と頭皮って繋がっていると実感し、君島十和子様も

 

40歳を境に、セルフマッサージをやめた。代わりに頭皮マッサージとツボ押しは積極的に行う。

 

と仰ってまして、ツボ押しを真似しています。

 

 

 

 

以前、「美容師が言うと嘘臭いかもしれないけど、髪って額縁なんだよね。絶対に綺麗にしていた方がいい。」と言われたことがあります。

 

実際にショートでもない限り、髪の毛って印象を左右するものだと思います。

 

職場の若い社員さんが一度も染めたことのないバージンヘアで、すごい艶のある柔らかい黒髪で超羨ましかったんですよ・・・。

 

何度も染めたのでああはなれないのですが(苦笑)手入れされたさらさらの髪、になることは可能かなと思いまして。

 

一時期、28歳からの名品!とやたらメイソンピアソンが推されてたのですが、

 

 

私はマペペのパドルブラシと豚毛ブラシを買いました。

 

 

あとこれも。

 

 

この本に、高いブラシじゃなくてもいいから、1年に1回、買い替えたほうがいいと書いてありました。

 

 

朝昼晩、あとお風呂に入る前、うまく説明できないのですが、まぁ頭を4分割して(笑)1部分を10回づつブラッシングしてます。

 

朝晩はパドルブラシ→豚毛ブラシ。お昼はつげ櫛。

 

お風呂の前のブラッシングや面倒な時は、パドルと豚毛が一体化した書店で買ったブラシを使っています。

 

以前はサロン専売のシャンプーリンス、アウトバストリートメントを使っていたのですが、今はダイアンとヒマワリです。

 

 

 

私の髪質的にミルクタイプがいいので、お風呂上がりの髪が濡れた状態のトリートメントはヒマワリのミルク、

 

朝のドライヤーとブラッシングの前はオイルを使っています。

 

でも先日、ダイアンからヘアオイルが発売されたので使ってみたい。

 

 

ヘアケアって、やり始めたら意外と効果がでるのが早い美容で、楽しいです。

 

ダイエットもこれくらい、コール&レスポンスが早かったらなぁ・・・。