アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

これからは義務?

今日、アイメイクをしていて、目元は拡大ミラ―を使っているのですが、

うわぁ・・・本当、まぶたが緩んできたなぁ・・・と思いました。

 

野宮真貴様が拡大鏡の必要さを説いてらっしゃったので買ったものです。

 

 

 

33歳ぐらいの時、ビューラーでやたらまぶたを挟むので、

 

「ビューラーのゴム部分がだめになっちゃったのかなー」と思って取り替えたのですが、よくよく観察すると自分の瞼が下がってきていた時も衝撃でしたが、

 

更に瞼がぶよっと緩んできてるんですよね(震え)

 

先日、サンローランのラディアントタッチのハイカバー版が発売されると知って、おぉっ!と思ったのですが、

 

でも、こうやって新商品や雑誌が紹介するものを買っていったらきりがないなと(汗)

  

 

 

 

最近、この手のアラフォーからの、的な健康美容本を読んでいるのですが、

当たり前のように、

 

早寝早起きバランスのいい食事に適度な運動を推奨してくるのですが、なかなか大変で最も難しいことだと思います・・・。

 

と、今までそういう本を読んでも同じようなことが書いてあり、同じように「無理っしょ!」と思って流してきたのですが、

 

アラフォーになって、なるべくそのシンプルだけど王道な生活に近づけるって、

義務?と感じました。

 

義務、という言葉はちょっと違うんだけど。

 

去年ぐらいまで、こういう肌になりたいからそれになれるコスメを!!!と探して買うを繰り返した結果、

 

メイクをするのが億劫になったり、

何より自分の老け、を直視できないというか受け入れてなかったです。

 

受け入れないとずっと、雑誌で推されてるものSNSで人気のあるものを買い漁ることになりそうで、恐ろしいことだな、と。

 

この時期、日焼け止め特集が組まれてますが、年齢層があがるにつれ、お高いものを薦めてくるし、

 

それこそエイジングコスメや美白コスメって正直、追っていったらキリがないな、とちょっと空恐ろしくなったんです。

 

38歳ぐらいで良くも悪くも開き直り、昔のように一つのことに執着するガッツや起こり続ける体力がなくなり、生きやすくなったのですが、

 

ここにきて体力や老けを如実に感じます。

 

その老けにどれだけ抗うか、は決めておかねば・・・と思いました。 

 

 以前、図書館で読んだこの本、一体、どの層に向けて初版何冊で刷ったのか気になるのですが、さらっと面白かったです。

 

 

基本的に真面目で賢い女性だと思うのですが、

小さい頃から勝ち戦人生歩んできたタイプの女性も、歳取って色々楽になったって言ってたのが意外で。

 

蔵書あるなら、もう一度借りて読もうと思います。