アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

GUで190円

30歳になった時、今までの貯金通帳を全部見て、背筋が凍ったというか脊髄が冷えたことがあります。

 

旅行下手、友人も少ない、実家暮らしだった私が最もお金をつぎ込んでいたのは、服とコスメ、特にお洋服です。

 

コンプレックスの逆噴射だというのは25歳ぐらいでぼんやりと自覚していたのですが、

とにかく色々なテイストの服を買い、それにあう靴やバック、メイクをコーディネートをすると、簡単にお金飛んでいきます。

 

所謂、ビジュアル系が好きだったのですが、ゴスロリとロリ―タには全くはまらず。

 

こんなファストファッション全盛の時代でもなかったし、ごにょごにょといくらでもいい訳はでてきますけれども、やめておきましょうね・・・(震え)

 

紅茶、入れてきますね。ウエッジウッドのティーカップ、久しぶりにだそう。

 

 

 

35歳ぐらいから、ファストファッションに走ったり、逆にせめて駅ビルレベルのブランドでで、と買っていたのですが、

 

1万前後の服って一番、どっちつかずだと感じました。

 

今はとにかく必ず、試着をして買うことを心掛けてて、それ以外はこだわりがないです

 

 ただ、特に肌着はなるべく綿100%のものがよいので、色々、探しているのですが、

意外とsankiが穴場です。

 

 sankiで2か月ぐらい前に、このキャミは・・・いいかも!と鼻息荒く複数枚、買おうとしたコットンキャミ、

 

デザイン3パターンで色は4色展開だったのですが、見事にほぼ売切れてました。

 

仕事で白シャツ着用なのですが、胸元が透けて見えない襟ぐりと、お腹や腰が冷えないちょうどいい長さで。

 

発見した時、まとめ買いしようか迷ったのですが、こうやって逆上(?)して買ったものって案外、後から後悔するやん?

 

某シルクとオーガニックコットンのキャミも、高かったのにまさかの着心地いまいち&レースが伸び伸びやったやん?

 

某シームレスキャミも、お高めだったのに洗う度にサイズがでかくなる困った仕様(?)で泣く泣く捨てたやん?

 

って3やん???が思い浮かび、レースキャミとコットンキャミ各1枚にしたのですが、

 

思い切って色違いで5枚くらい買っとけばよかった!!!

 

これしか残ってなかったので2枚買ってきました。写真ではわかりづらい微妙なブルー。

 

f:id:babystep1111:20190506170243j:plain

 

シンプルな服が着やすいというのはわかっているのですが、

元服大好き人間としては、シンプルや機能性に特化した服だけではなく、

 

派手でもとがっていても、孤高なアパレルブランドは存続して欲しい。

 

(近々で言えば、エクサントリークとツモリチサトの撤退が衝撃的でした)

 

でも正直、自分が買って着るとなると、普通の安い服に落ち着きます。

 

去年くらい、ラベンダーのモヘアカーディガンを買ったのですが、2回着ただけで襟元から裂けていく、という恐ろしい光景を目の当たりにし、

 

GUの服は買わないと決めていたのですが、

 

GUも割と肌着が綿100%で安価なものが揃っているので、季節の変わり目はチェックしに行きます。

 

で、去年の商品だと思いますが、破格のトップスを見つけたので、試着して買いました。

フレンチスリーブっぽいのに、脇の下ががっつり見えないのが決め手でした。

 

 

f:id:babystep1111:20190512122925j:plain

 

ちょうどチョコレートブラウンのトップスが欲しいと思ってたのでラッキーでした。

 

洗うとどういう質感になるかと(ピンク[と思っていたら表示がパープルだった]は綿100%、ブラウンは綿60%ポリ40%)、縫製が気になるところです。

 

今年の夏はもうトップスは買わず、ずっと探しているグレーのボトムとブラックスキニーが見つかればいいな・・・。

 

商品を買うということはその企業を応援することと言いますし、安さばかりを追い求めず、良品には対価を払って購入したいです。