アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

イデコ

漠然とした老後の不安に苛まれることは、アラフォー独身女性は日常茶飯事です。

 

投信だけじゃ不安だな、と調べたiDeCo

昔は縛りが多かったり融通が利かない印象が強かったのですが、色々と変更されてるんですね。

 

あっそれすら忘れていたのですが(滝汗)

 

昨年まで転職したいガッツがあったのでイデコは先送りにしていたのですが、

 

諦めてこの職場で働かせてもらおう・・・と決め、65歳まで働けるのかな?と思っていたら、

 パートは60歳過ぎると肩たたきにあうと知り、戦慄→now!だった。

 

いくら好きで、私がこなせる仕事とはいえ、退職金なしの最低賃金の職場で肩たたきにあっても働くというのは精神的に、そして業務からして体力的にもきつかろう、

 

と60歳で辞める予定です。

 

・・・落ち着いて。キレートレモン飲んできますね。

 

 

※調べてみたら、夜寝る前に一本飲んでる方が多いようなのですが、私、朝、リポC飲んでるから・・・。

 

仕事前と昼ご飯前と帰る前、3回に分けて飲むのがいいかも、やってみます。

 

 

老後に必要な金額、が騒がれて久しいですが、シュミレーションはシュミレーションにしか過ぎない、と思います。

 

もちろん、無駄使いは極力減らした方がいいですが、

 

結局、お金もですが!お金も大事ですが!(大切なことなので二回)

 

歳をとったら更に大事なのは何より健康だと思います・・・。

 

 

加入時、2777円の口座開設料と、積立をするなら月約167円の手数料がかかり、

 そして、今から月5000円だと節税にもならず、

それなりのリスクのある3%投資にしても8万くらいの利益、

 

そしてあくまでそれは試算。

 

そして言わずもがな、

 

投資元本を割り込むおそれがあり。

 

色々、調べてみたのですが、私にはメリットよりもリスクのほうが高いので、イデコはやめておきます。

 

そんなに文房具好きじゃないのですが(汗) 以前、キングジムの株を指値設定して、結局、その価格にならなかったので買わなかったのですが、

 

今でも100株10万円内で初心者向けの株だよなぁと思います。一月末に766円になっとる(汗)

 

うーん・・・株って余剰資金で、その企業を応援する的気持じゃないと、

 

私のような投信だ株だイデコだ、ブームに煽られてマニーマニーと騒いでるタイプの人間はやらないほうがいいと思うのですが。

 

でも、社会勉強だと思って、700円台になった時、買ってみようと思います。

 

日経WOMAN的な、社会人になった時、じゃないよ!

 

会社を選ぶ時点で、福利厚生等々を調べてなおかつ、そういう優良企業に採用されたような方達でもない私は、

 

投資すべきは、健康に対してしたほうが、長期スパンで見れば有効!!!だと思う今日この頃です。

 

うぅぅ・・・お金がかかっても若い頃に歯科矯正と

整体じゃないけど、姿勢をよくするために、ウォーキング教室とかに通えばよかった。

 

あーあ・・・若い女子よ、私の屍を超えて行け!