アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

秋が来る

お盆も過ぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたね・・・。

 

職場のお客様が、ファーのミニバック持ってたり、ブラウンの口紅やネイルを使ってらっしゃるのを見て、

 

まだ暑いけど、もう秋がくるんだわーと思うとります。

 

先日、必要に駆られて買った黒のミニバック、到着するまでかなりハラハラしていたのですが、

 

「おっしゃーーー」と思う実物で安心しました。

 

 

急な入用で、ここ数年、しまむらのバックがよいので、しまむらで探そうかなと思ったのですが、

 

金具やステッチ、その他の細部がやっぱり安物感を醸し出すし・・・。

 

通販だから博打だけど、カシュカシュならそれなりの質だろう、全額、楽天ポイントをブッ混むという大博打(?)でしたが、勝ち!でした(私的に)

 

そして、急な入用の用事、はまさかの3週間後に流れるという(遠い目・・・)

 

でも改めて、30代、ブランドバックをいくつも買い、それが何も手元に残っていないという恐ろしさを噛みしめることになりました。

 

タグ代などと揶揄されても、そのタグが精神安定剤になったり、印籠的に使えたりすることも分かっているのですが、

 

どれも手元に残っていないことは、シンプルにただただ愚かだよなぁ・・・と思います(涙)

 

 

黒のかっちりしたバックが入用の用事、別に他のバックで行ってもよかったのですが、

 

お金払って、意識高い系の人のやってるイベント的なものに参加するので(その説明会)自分が納得できる格好で行きたかったんす。

 

私のことは誰も見てないとしてもだ!!!

 

ジェンダールッキズムにつながりますが、私は女性なので、女性に起こりうる経験しかしてないけど、

 

外見に点数つけられたり、外見でカテゴリ分けされる時ってあるし、

 

 

女性だろうが男性だろうが、容姿を裁かれることってあると思います。

 

 

遠い昔のことになりつつあるので、こんな乱暴なこと言えるのかもしれませんが、

 そういう勝負の場には出て行ってみてもいいと思うんですよ。

 

恭子兄貴も言ってたよ。

 

 

傷つくことも、嘆くこともあるかと思いますが、そこから自分の活路を見出すこともあると思うの。

 

そして、あれ?私も性格悪くね?って気づくことも。

 

一番よくないのは、関わってないのに&安全な位置から、ギャーギャー、がやることだと思うの。

 

私も二十歳過ぎ、意を決して女市場に出向き、ボッコボコにされ、男性が嫌いになり、女性も嫌いになり、自分を守るためか、自分が大好きになりました(震え)

 

結果、茨の道を突き進み、足がズッタズタになり、その集大成が、あの買い物依存症だったと思います(膝から崩れ落ちる)

 

でも40歳になったら、そんなこともあったね!私、今日も生きてる!みたいな心境になったし、

 

今日、職場の同世代の人と話していて、

 

「あぁ、もう自分は人生、後半戦なんだなと思う」という言葉が刺さりました。

 

もう若くないと分かってるつもりだけど、人生80年としたら、マジで後半戦なんだわ・・・。

 

ブランドバックやデパコスも、当時の自分には必要だったんだと思います、が、

 

もうちょっと冷静に自分のことを顧みたほうがよかったという忸怩たる思いも強いです。

 

最近、デパコスが2軍ポーチに落ちてゆき、プチプラが超スタメンなのですが、特に不具合がないっつうのがまた泣けます。

 

ルナソルのルビー、リニューアルされましたが、旧作、かわいいけど、やっぱり古めかしいのよ。

 

 

今度、キャンメイクの新作(パーフェクトスタイリングアイズ)を買おうかと思っていて、それが良かったら、こちらはもう捨てる予定です。

 

SHISEIDOのルミナイジングサテンカラーVIも、アーティストコスメな紫で使うの難しいけど、

これはディックページがディレクターだったものなので、取っておく。

 

 

代わりに、セザンヌの新作の単色アイカラー買う。あと、ヴィセのペンシルアイシャドウも買うよ。

 

こんな風に、自分をプロテクトしていくような買い物じゃなくって、楽しい買い物をすればよかったなぁと思います。

 

経験しなきゃ分からなかったのでしょうが、普通のOLだった私にはおっ高い授業料過ぎました(涙)