アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ナイトキャップ

シルクのナイトキャップって、渡辺直美が紹介してから人気がでましたが、買おうとは思いませんでした。

 

でも最近、寝る時、後頭部でぐちゃぐちゃになってるのが気持ち悪いのか、やたら髪の毛を触るようになってます。

 

寝がえりとかで実は摩擦がすごいというし、・・・。

・・・(二回目)今度の楽天ラソンの際に、・・・(三回目)買おうかな。

 

あと白髪が増えてきて、生え際と耳の上部分が特に目立ちます。

 

もっとブラッシングや頭皮マッサージをこまめに続けていればよかった(涙)

 

自分でマッサージするより、これを使った方が肌を痛めずにフェイスラインがすっきりすると思う。

 

 

買い替えたのですが、頭皮のあたりがよくなって、ブラッシングが気持ちいいです。

 

 

最近、皮膚科医が書いた美容の真実的な本を読んだのですが、最近、医師資格を持ってる方の本ですら、

白衣バイアスを使って自分の理論を推してるだけの内容があるので、何を信じていいのやら(涙)

 

その本、某メーカーのスチーマーは逆に乾燥しますよ、パッティングは肌を痛めますよ、と書かれていて、

 

 自分が当てはまるから信じて読んでみたのですが、人によっては、えー?ってこともあるだろうし。

 

発信する側も受け取る側も、情報リテラシーが必要というか、まず鵜呑みにしないことが重要な時代になってきましたね・・・。

 

○○ってネットに書いてあったし!と《ナイトブラって癌になるんだって!》をまるっと信じてしかも拡散させるような人達っているし。

 

情報を厳選する(キリッ)と言っても、難しいよなぁ・・・。

 

インスタで見たしまむらのタックスモッグ風のトップスを買いに行っちゃったし(売り切れてたので取り寄せてもらうかも)

 

料理系ユーチューバーに影響されて、お弁当の小分け用にダイソーの氷トレー買っちゃったし(これは買って正解で便利でした♡)

 

とにかく、反射的にファッと買わないことが重要かなと思いました。

 

 あとやっぱり、ユーチューバーって不思議な存在だなと(脂汗)

 

あんまりだらだらと見ないために、安室ちゃんのライブDVDも買ったし、もうそもそも、見るのやめたいかも(涙)

 

突然ですが、一時期流行ったつくりおきおかず、とか、日に日に味が落ちていって全然美味しくないですやん。

 

なんかそういう実は微妙なものを流行らせるのが、SNSYouTubeのように感じます。

 

あーーー、寝ます。

 

 -------------------------------------

 

大雨の被害に会った方々の生活が、一日でも早く元に戻るよう、お祈りしています。