アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ホット!クック!

nis

 

ホットクックが到着し、まずYouTubeで見て作ってみたかった発酵あんこを作ってみました。

 

見ようによっちゃグロい写真なのでお気を付けを・・・。ごめんなさい。

 

 

f:id:babystep1111:20190910184839j:plain

 

ナニコレ???

 

もっとあんこっぽくぼってりとした出来上がりを想定していたのですが、がりっがりというか(滝汗)

 

多分、最初の小豆のゆで具合がまずかったっぽいです。

 

1時間半ぐらい煮物モードで煮て、指で潰せるぐらいまで柔らかくしたけど、米こうじと混ぜた時、水分足りなくないか?と思ったんですよね・・・。

 

YouTube、何度も見返したのですが、ゆであずきに米こうじ混ぜて、水を加えたりすることもなく、そのまま甘酒モードで発酵させてたので、

 

同じようにやったのですが、

 

出来上がり、ガッチガチのあずきとカピカピの米こうじが窯の側面にくっついてて、

ひゃっと変な声がでました・・・。

 

 それと同時になぜか椎名林檎罪と罰が脳内BGMとして流れてきて。

 

 

まずレシピ本通りに、ひじきの煮物 とか作ってみればよかったのですが、

 

市販のあんこが甘すぎて、砂糖不使用とヘルシィなあんこ、作ってみたかったんですよね・・・。

 

時間とお金をもたらしてくれる素敵な旦那様をゲットした若妻みたいなもん、最初に作ってみようとするからだよ!と自分に喝を入れました。

 

 

 

 で!今日、付属のレシピとは分量が違いますが(ひじきが足りなった涙)ひじきの煮物を作ってみたのですが、

 

めっちゃ美味しかった!

 

あら・・・やだ・・・って市原悦子さん風に驚きました。

 

私はひじきの煮物にみりんを入れない代わりに玉ねぎを入れるのですが、

ホットクックって玉ねぎの調理にむちゃくちゃ向いてるというか(汗)玉ねぎの甘みをひきだすっぽい。

 

ひじきで35分かよ~と思っていたのですが、家に帰っきて手を洗って、野菜切って、計量して、スイッチを入れた後、

 

着替えてメイク落としたり、コーヒー入れたりしてたら、結構、あっという間でした。

 

勝間さんが3つ使いしてるそうですが、私も1.6Lのもう一つ欲しい(汗)

 

 

副菜を夜のうちに作って、家から帰ってきたら主菜を作るようにしたら、かなり効率のいい夕餉の用意になる気がする・・・。

 

それより、お弁当づくりがはかどるな!と思いました。

 

明日はピーマンを買ってきてじゃこ炒めを作ろうと思います。楽しみ!

 

ポチる時、「活用できるかは私次第・・・(ごくり)」と生唾を飲み込んだのですが、

工夫して最大限、活用したいです。

別館です。 https://babystep1111.hatenablog.com/