アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

もしかしてだけどぉ~

 今更ですが、キングオブコント、どぶろっく優勝おめでとうございます。

 

正直、え?エロ替え歌ネタで今更、どぶろっくが?(滝汗)と思ったのですが、

M-1と比べると地味だと言われがちなのに、なんだか更にコンテスト自体の格が・・・(ゲフンゲフン)

 

 私はここ数年、なるべく早く寝ようというか、10時過ぎたらベットに入るようにしてました。

 

 

幼児の頃から、親をノイローゼ寸前まで追いつめた(ごめん・・・)レベルの異常な寝つきの悪で、

大人になったからも、横になっても余裕で1時間は寝れません。

 

そしてそういう時に考えることは大体、暗いことです、私が証明する!!!(?)

 

最近、気づいたら11時ぐらいまでハンドメイド作業をしてしまい、慌てて、

体も凝り固まっているのでストレッチして11時15分ぐらいに就寝。

 

本当に睡眠状態に入る(?)のは12時前ぐらいだと思うのですが、そっちの方がぐっすり寝るのか、6時半に目が覚めるというか、目覚ましとめて起きます。

 

ビーズを1粒づつ縫い付けるみたいな単純作業の繰り返しなのですが、脳がからっぽになるから、

 

そうか!!!早くベットに入っても、ぐるぐる暗いことを考えちゃうから、脳が休まらないから朝、寝覚めが悪いんだ。

 

そっかぁ・・・(ひとりごちる)

 

ちまちまと作品が出来上がって充実感もあるし、ただ綺麗にビーズを縫い付けることに没頭するので、瞑想的な作用もあるのかもしれません。

 

寝る前、10~15分ぐらい単純作業をするのは睡眠導入によいといいますが、

 

10時台前半に健康のため!睡眠のために!とベットに入っていた時より、確実に11時15分ぐらいになった方が、寝覚めがいいです。

 

もしかしてだけどぉ~数年単位で無駄なことしてたんじゃないのぉ~・・・。

 

今日はブログを書いてしまっていますが(汗)ブルーライト問題もあり、あまりおよろしくないけど、

 

和牛川西君が「お年寄りがある一定の年齢になったら、やたらクロスワードパズルをし始めるでしょ、あれと同じじゃないかと思ってるんです。」

(当時の趣味のクイーンの歌詞の和訳をだた見つめることについて)

 

と言ってましたが、あれって暇つぶしだと思ってましたが、脳を休める機能もあるのかもしれません。

 

 

今日、職場でずーんと落ち込むことがあり、その上、弟夫婦がまた海外旅行に行くそうで、

 

本人達はもっと富裕層を知っているのでそれが普通だと思っているのですが、私から見たら十分、勝ち組な生活を送っています。

 

近況を聞くと、何か正直、ずーーーんと落ち込むんですよね。

 

他人様と比べることから不平不満は始まりがちですが、

同じ親から生まれて育ててもらって何だこの差!?と思うと、自分が情けないんだと思います。

 

(あと結局、若くて綺麗な女性が贅沢できる結婚をする可能性が高い、という世の中の真理を目の当たりにするのもしんどい)

 

・・・でもこういう時は寝るに限るとです。

 

上にも書きましたが、今日は寝る寸前までパソコンを開いていたので何とも言えませんが、

 

とにかく!無理に10時台に寝ようとすることは今後、やめておきます。

 

急に冷え込んできたので、皆さま、お体ご自愛ください。