アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

大掃除、始め。

先日、増税前に10万のコンソールを買おうとして、寸前でやめたというブログを書きましたが、

 

以前、4万で購入したキャビネット、いまいち使いこなせていないし、そもそもこれ、いらなかったんじゃないかと思っていました。

 

そのキャビネットを買う時、

 

大昔に雑貨屋で1000円くらいで買った木の棚(多分、アラフォーは見たことある)と籠を使えばいらないんじゃ?と思ったのに、

 

あ!楽天にあったぁーーー、けどシューズラックだったのね(汗)

 

  

先日、買った、女性の心の隙を突いてくるようなブランディングと値段とパケの洗顔料みたいな、

 

おされなデザインでそれなりの材質でそれなりの値段のキャビネットを買っちゃったんですよね。

 

昨日の夜、ふと思い立って「これでいいんじゃ?」と妄想した収納を適当にやってみたのですが、

 

f:id:babystep1111:20191116085315j:plain

 

まさにこれでよかったというか、やっぱりキャビネットいらん!

 

無印のベット+ベット下収納を使っているのですが、動線的にもキャビネットがあることで不便を招いていた・・・。

 

私の住む地域では、キャビネットの大きさの粗大ごみは持ち込めば500円~1000円で処分してくれるそうですが・・・あぁぁあ・・・。

 

母が花器を飾る為に使っている、父方の祖母が買った棚は、合板だけど作りがいいのか、板が反ることなく、塗装がはげたりすることもなく、現役バリバリです。

 

むしろ、譲り受けたいと思っています。

 

あぁ・・・そうか・・・キャビネットを買った時、ホームセンターで買った合板の本棚が、1年ぐらいでボッコボコになった記憶が残っていて、

 

それなりのものを買おうと思ったのか(滝汗)

 

 そして更にその名残で、本棚は上記のコーンソールを作ってる地元の家具メーカーのものを、前の職場の最後のボーナスで購入。

 

高くて非常に重いのですが(汗)本が好きなので悔いはないです。

 

 お恥ずかしいのですが私、今、自室と隣の部屋2つを占領していて、とにかくものが多すぎる。

 

今回も簡単に掃除と整理整頓をしたのですが、不要なものがごろっごろでてきて頭が痛くなりました(涙)

 

一気にやるべき部分はやって、あとは一日15分とか片づけていこうと思っています。

 

ベット下収納は風水的によくないそうですが、黒い布かラッキーカラーの布をひけばいいそうです(汗)

 

・・・わざわざ買わずとも、今、手持ちの風呂敷とか布で代用すればいいよ私よ(言い聞かせてる)

 

何か不用品を片づけよう!という気になったのは、祇園櫻井君の部屋のすっきりっぷりと、勝間和代さんのこの本を読んだからです。

 

うーん・・・やっぱり2週間ぐらいでやるに限るか、掃除って。

 

 

勝間さん、パートナーとお別れしたことがニュースになっていましたが、何だかお互いバイタリティがあってすごいなと思いました(汗)

 

もう一度読みたいけど、何か以前と同じフラットな目線では読めなさそう。

でも図書館で借りて読もうと思います。

 

欲しい本は買うけど、微妙な本は図書館で借りるに限る。図書館、サンキューーー!

 

買った本。