アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ちゃんと寝たいんじゃー。

先日、健康診断で軽肥満と、赤血球値(貧血気味)と胆石で

[普段の生活に気を付けて、1年後また検診にきてね☆]という結果がでました。

 

今まで軽肥満以外でひっかかることなかったので動揺しまして、本気で体の土台から作り直そうと思っています・・・。

 

美容というより、残りの人生を健康で、なるべく自分のことは自分でできる体にしておきたい。

 

40歳になって、疲れやすく、また疲れが抜けにくく、今までは考えられないようなミスやポカをするようになり、

 

これが本格的な老いか・・・!と驚いていて愕然としていたのですが、

 そろそろ、できるだけの対処法と、継続できる習慣を見つけねば。

 

先月の今頃、ストレッチ教室に行き、みっちり45分なのでやったことは覚えていないのですが(汗)

 

いわゆる簡単なストレッチといくつか覚えている動作を、ほぼ毎日、やるようになったら、

この時期、今まで諦めていたへそ周りの冷えと足の冷えがかなり緩和されました。

 

お風呂前にストレッチをするようになったら、ベットに入ってからの足ピキーン(氷のようになる)がなくなってきて、湯たんぽいらなくなったし。

 

今年、めちゃくちゃ暖冬なので、もっと本格的に寒くなってきたらわからないのですが、

 

寝る時、ネックウォーマーとマスクはするけど、スパッツや腹巻はしないようにしたいと思っています。

 

靴下を履いて寝ると体が火照るし、おととしあたりから不要なものを着こんで寝ると疲れが抜けないと感じていまして。

 

世の中にはたくさんの健康本や美容本があるけど、著者のジャスティス!を披露しているだけで、

実際、自分にあうかどうかって自分で確かめて感じるしかないとつくづく思います・・・。

 

結局、何の効果があるのかわからないけど、どうやら私、よもぎ茶がめちゃくちゃ体質にあったようです。

 

というか元々、よもぎが好きだから単に飲んで美味しいってことかも(汗)

 

 

ミントンの和紅茶アソートとか、トワイニングのアソートも魅力的なのですが、何か結局、飲まないんだよなぁ。

 

 

フォートナムメイソンまでいくと、ノーシュガーノーミルクで飲めるので好きだけど、半端な価格帯の紅茶はそんなに好きじゃないと気づいた去年の冬。

 

 

お風呂に入る前のストレッチと入浴後のストレッチ。

 

職場のトイレで肩甲骨を伸ばしたり、わきの下のマッサージをする。

 

イライラしたら、腹式呼吸をする(しょっちゅうやることになってますが涙)

 

でまず目に見えて、末端冷え性が改善してきたので、

 

40歳からの健康って、体を冷やさないこと、体に酸素と血を巡らせる、よい睡眠をとる、無理しない、の4本立てかなと思います。

 

自律神経を休ませるために、それに関する本を読むより、シンプルに一日3分腹式呼吸をしようと思っています。

 

未来の自分のために、今、ちょっと気張ってみようと思います。