アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

上機嫌な言葉366日 田辺聖子

以前、図書館で借りて、欲しいなーと思ったのですが、品切れで海竜社は重版しないだろう、と思い、ブックオフオンラインに入荷メールを登録。

 

 

数か月後、入荷メールが届き、やった!と思ったすぐ、文春文庫から文庫化されると知りました(汗)

 

 

田辺聖子は母が好きで読んでいたのですが、

 

清水ミチコに顔マネされていたストッキングをかぶって顔のイメージと(どんなイメージだ)

 

 

不倫の話ばっかり書いている人というイメージがあって、ほとんど読んだことないです。

 

あと母が読んでる文庫をぱらっと見たのが10代だったせいか、

 

こっちが悩んでいても「美味しいもん食べて忘れればええやん」みたいな、こちらの悩みに寄り添ってくれない印象を受けて(汗)

 

とにかく、若い子特有の勘違いと思い込みで遠ざけていた作家さんです。

 

今まで出版されたまとめ本だけ読んだことあります。これも確か、5年ぐらい前に手に取ったものです。

 

 

この本を読んで、えらいバイアスかかってたなーと図書館で上機嫌な言葉を借りたのですが、

 

きっとご本人がふんわりと機嫌よく過ごしてらっしゃるのが伝播してくるようでした。

 

本を読むのが何かだるく、辛いことになるなんて思ってもみなかったのですが、

特に物語を追うことができず、エッセイとか対談とかを優先(?)して読むようになりました。

 

物語系、登場人物を覚えられず、何が起こっているかよく分からなくなるんですよね・・・老化・・・(震え)

 

まだ図書館がコロナの影響で閉館しているのですが、何冊か予約したので開館したら受取に行こうと思います。

 

先日、頼んだインテグレートの限定アイライナーがもう届いたのですが、恐る恐る開けて、ひいてみたら、すごいかわいかったです。

 

結構、メタリックな玉虫色っぽいラメなのですが、目元にひくと柔らかい印象になります、柔らかくて落ちにくいし。

 

このお店、メール便だと送料無料だし、定価より約300円安くて、お得でした。

 

 

3カ月前に限定で発売された商品で、限定だけどまだ新しいつっちゃ、新しいのに(汗)

 

アヴァンセからリキッドアイライナーが発売されてて、カーキもあるそうで、こちらでもいいかなと思っていたものの、

 

 

インテグレートはジェルアイライナーで伸びも良く滲みにくくよい!と思えたので・・・もう一本ストックに買おうかなと思います。

 

3月24日の上機嫌な言葉が、メイクや肌の手入れはいい気分でやるべし、みたいなことが書いてあって、ささくれだった今の心に刺さるものでした・・・。

 

こんな時に博打で買った(よくないことだと分かっている)アイライナーがダメなコスメだったら泣いていたよ、というかバッキリ心が折れてたかも。

 

インテグレートというか資生堂、ありがとう。

田辺先生もありがとう。