アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

おから蒸しパン

cookpad.com

 

先日、おから蒸しパンを作ったのですが、このレシピで作ったら簡単でふわふわでした。

 

しかし、卵2個を湯煎で温めて使うからBPがいらないと分かっているけど、2個は多いので、どうにか1個で作れないかなと思案中です。

 

この蒸しパン、材料さえあれば、簡単にできてお腹にたまるので、

糖質制限、カロリーコントロール、食事制限、どれにでも有効のように思います。

 

そして、レーズンやヨーグルト、ココアやきなこや紅茶などを入れてアレンジしやすい。

多分、10g以下なら何を入れてもそうできあがりに変化はないように感じます。

 

すごい雑な写真で申し訳ないのですが、アップしておきます。

 

そして写真アップするなら、上記のプレーンなレシピで作ったものにすればいいと自分でも思うのですが(滝汗)

 

粉末よもぎ茶を小さじ1たしています。

 

 

湯煎にかけて、卵と砂糖塩を撹拌後、生おからを加える。

 

f:id:babystep1111:20200403094948j:plain

 

 電子レンジOKのプラ容器に入れる。

 

f:id:babystep1111:20200403095038j:plain

 

私の家の電子レンジは650wなので、2分30秒チンしてできあがり。

 

f:id:babystep1111:20200403095113j:plain

 

湯煎の時にもあっとした卵臭がするのですが、チンするとなくなり、

あと使うおからにもよるのでしょうが、おからの匂いは特に強くないです。

 

f:id:babystep1111:20200403095210j:plain

 

単体で食べるより、サンドイッチなどにアレンジするのに適した蒸しパンのようにも感じます。

 

f:id:babystep1111:20200403095310j:plain

 

babystep777.hatenablog.com

 

一日PV50前後のブログですが、できれば色々な方の目に止まればいいと思って、蒸しパンの写真をアップしてみました。

 

というのも(?)

 

先日、年度替わりの人事がありましたが、仕事のできる社員の返り咲きと、一年程、一緒に働いた女性社員の異動も思う所がありました。

 

見た目も性格も菜々緒っぽいキツイ人で、この人が異動になった時、バイトさん達が手を叩いて喜んだというような人です。

 

同じく、気の強いパートとは衝突しまくり、どこも2年経たない内に異動させられているのですが、

 

本人は全く意に介さずで、

 

それどころか、この人の異動先で人が足りなくなり、他県の店舗にまで応援要請メールがきてたけど、

 

「私が辞めさせてますからね(にんまり)」と笑って言ってたそうです。

 

人事もそういう性格とトラブルを把握していたと思うのですが、やっとこの部署で引き取ろうと決めたか、と思いました。遅いよ!

 

その人をディスりたい訳ではなく、こういうサイコパス寄りの人が職場にいて、

 

でも、その仕事が好きで続けたいと思っている人は、うーん、表現が非常に難しいのですが、

 

心身のバランスを崩すなら絶対に辞めた方がいいけど、のらりくらりかわせるなら、その仕事を続けて欲しいと思います。

 

この人の異動先で、一気に人が辞め、その次の職場でも同じことが起きたと聞いた時、

 

この仕事が好きで頑張っていた人達も辞めたと思うと、他人事と思えず、ものすごく辛かった・・・。

 

何もできない自分は無力だな、って往年のcoccoかーいというツッコミを入れつつ、冗談抜きに本当にしんどかったです。

 

私はその社員より年上だったので、文句言われることがあっても、適当に謝ったり無視して済ませていましたが、

 

同世代や年下の女性達(も男性も)が本当にしんどそうだったし、これからもそうなのかもしれません。

 

接客販売で店舗数が多い職場って、社員は3〜5年で概ね、異動するパターンが多いと思うので、

 

異常に攻撃的で自己中の人間と働くことが、どれだけしんどいかも知っていますが、

 のらりくらりかわせるなら、好きな仕事であれば辞めないで欲しいなと・・・。

 

などと偉そうなことを言いつつ、

 

私自身は職場の大改悪で、気持ちぶれっぶれです。

 

10人いたら10通りの人生があるので一概には言えませんが、

 

決してご無理はなさらずに、

 

でも社員の流動性のある職場で嫌な社員がいて辞めるか迷っている方は、

ちょっと今月末まで、と淡々と過ごしていたら潮目が変わることもあると思います・・・。

 

でもくれぐれも、自分の心身を最優先に考えて頂きたいです。

 

くだくだと長文なって申し訳ないですが、読んで頂いてありがとうございました。