アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

石鹸クレンジング

babystep777.hatenablog.com

 

ついにシュウウエムラのアルティムがなくなり、アットコスメで買ったシャボン玉石鹸ビューティーソープでクレンジングをして5日が経ちました。

 

 

f:id:babystep1111:20200404181735j:plain

 

結論から言えば、これひとつでメイクが落とせて洗顔も一緒にできます。

 

アルティムはオイルなので、乳化させて洗い流してもしっとりしていたけど、

即化粧水をスプレーしていました。

 

石鹸で洗うようになってから、そのスプレーを気持ち長めにしている感じ。

ちょっとつっぱり感は覚えます。

 

 

最初にポイントメイクを落とし、

 

 

最初はとにかく泡立てようとしていたのですが、それよりどうもねっとりした泡を作った方がいいのでは?と思い、

  

まずよく手洗いして、その濡れた手で石鹸を濡らして、洗顔ネットで泡立てる感じ。

 

これくらいの泡で洗っています。写真では分かりにくいけど、濃い泡です。

  

f:id:babystep1111:20200404181710j:plain

 

メイクとなじませると、ぺそっとした泡に変化する感じ。

 

石けん素地100%、カリ石けん素地の石鹸であればメイクが落とせるとのことですが、

使い続けることでどう肌が変化するか観察しようと思います。

 

今、これもなくなりそうだけど、RMKの下地を使っているのですが、かなり保湿力が高く、

 

これを使わなくなったら、バサバサになるかなぁ・・・。

 

 

とりあえず、継続して使ってみて、肌の調子を注視するしかなかろう。

 

アラフォー世代って、とにかく洗顔料は泡立ててもこもこの泡で包み込むように洗う!!!と擦りこまれてますが、

 

実際に肌の摩擦は少ない方がいいのでしょうが、・・・そうでもないかも。

 

常識って変わるものぉ〜

 

私がピアス開けた時、癒着しないように一日一回、消毒してくるくる回すようにと言われてたけど、

 

今って膿まない限り、消毒しないでいいし、触らない動かさないって言われるんですって。

 

私は家に帰るとすぐメイクを落とし、家事やら食事やらの後にお風呂に入り、そこで洗顔料で洗うので、

 

メイク落としはW洗顔しないほうがいいと思うので、いまだに不安はあるのですが、

とにかく自分の肌を超気にかけるいい機会かも、と思っています。