アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

継続は難しい。

最近、職場の改悪によるストレスと、コロナによる疲労に加えて、変なシフトの連勤で、ここで免疫力落としたら、何がしかの病気になる・・・と、

 

意識的に野菜多めのメニューにし、その上、母がまた己で料理をしないくせに(怒りで太字)

 

野菜や肉魚などの食材を大量に買い込んできたので、私が調理しました。

 

そして胃に負担をかけないように、いつもは丸のみの早食いがデフォの私が、

 

30回噛んで飲みこむ(恥)で5日間程、過ごしたのですが、すごいお通じがよかったです。

 

非常に尾籠な話で恐縮ですが、これ食べた量とつりあってなくない?という排泄物が。

  

医学上、宿便などないと言われていますが、普段の生活ではだしきれない排泄物ってあるんだろうか・・・。

 

何にせよ、野菜多めの食事とよく噛むことって、疲れた時のみではなく、それが普通になっていったほうがいいけど、続けられんのじゃ―――。

 

 

ここ2週間程、自分の心身をなるべく俯瞰で観察していたのですが(ちゃんと自分を俯瞰できるような人間ではないので、恐らく、できてないけど)

 

身体はそこまでしんどくない、けど、めちゃくちゃ脳が疲れていることを自覚できました。

  

まずはネットをだらだら見ないことと、

 

あと私、元々、めちゃくちゃずっと考え事というか妄想をし続けるタイプなので、瞑想・・・的なことを、

 

とにかく何も考えずに脳を冷やすような時間を作らねば、と焦ります。

 

きっと瞑想が一番いいのでしょうが、なかなかできない、けど、

 

この脳が沸騰する感覚、以前、鬱になった時の症状と似ていて、

今は睡眠取れているけど、これから眠れなくなったら病院に行くと思います。

 

この本、スピ嫌いだったニュースキャスターがマインドフルネスにはまる(と言ったら語弊がありますが)過程を知れる良本です。

 

値段あがっとるのう・・・。図書館で借りてきたので、今一度、じっくり読みます。