アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ネイルの最適解

ないかぁ~?そんなのぉ〜?

 

トップコートの最適解は、キャンメイクのだと思うのですが(プチプラ・はげにくい・曇りにくい・ドロドロになりにくい)

 

じゃあ、アラフォーの老けはじめた手になじむのは何色なのかね?と。

 

先日買ったキャンメイクの新色、プティバレリーナは、

 

キャンメのベース→プティバレリーナ→シュガードールのピンク→キャンメのトップを塗ると、くすみピンクの明度があがってよかったのですが、

 

くすみピンクがかわいいのにそのくすみを消す為にシュガードール塗るってちょっと矛盾してないかしらと思ってしまいました(汗)

 

先日、富永愛の本に「ネイルは透明が一番セクシー」みたいなことが書いてあったけど、

 

仰っている意味は分かりますが庶民にゃ無理ですよぉ〜愛様ぁ~と思いました。

 

シアーなピンクのベージュが無難だけど、私の場合、

そういう色を揃えていくと何かつまんね!と思うのか、急に突飛な色を買いがち(それは無駄使いよぉ〜)

 

babystep777.hatenablog.com

 

何となくなのですが、これからはパープルとか紫陽花色的なネイルを揃えていくのが無駄がないように感じているけど、気のせい?

 

両方共ソールドアウトだけど、オルビスの限定ネイルとかダズショップの紫陽花ネイルとか綺麗で欲しかった。

 

・・・あながち間違いじゃないかも。その辺り、買っていこうっと。

 

あと以前は常に1本所有していた桜貝ネイルと呼ばれるインテグレートグレイシィの92番。

 

爪が黄ばんで全然、桜貝っぽくならず、あとぺりっと剥がれやすいので買うの止めたのですが、

 

 

このコラーゲンを飲むようになって随分、改善したし、

 

 

キャンメイクのベースネイルがよかったので、また使おうかなと思いました。

 

 

プチプラの良品って、GUは下着やパジャマ、流行りのバックはしまむら辺りに潜んでいる感じですが、

 

コスメは山のように宝物が隠れているので、SNSアカウントが多いのも頷けます。

 

でも、あんまり踊らされず、自分なりの縛りを作るとよりコスメって楽しめるのかな、と思います。

 

と言いつつ、ggってイエベ秋に似合うと知ったマジョマジョのフォクシー、

店頭で見たら絶対に手に取らない色だったのですけれども(汗)

 

お気に入り。

 

 

こういう使うのが楽しみなコスメがひとつあると、朝、メイクする時、テンションあがって助かるう(涙)

 

これからの新商品や限定品にも期待してます。