アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

お咒い日和 加門 七海

 

お咒いでおまじないと読むそうです。

 

呪術でもお呪いでも、自分の身体を使うもの、という一文が印象に残って借りて読んだのですが、

 

大麻に関する章で、日本人のネイティブなやばさを実感したり、

 

昔からよく言われるおまじないは漢字で書くとお呪い、というのが、祓うと呪うの違いのようなものなのかな、と思ったり。

 

著者は学芸員をしてらっしゃったとのことで、

 

文献レベルのものをがっつりと読み漁った経験があり、(というか仕事上、読まなきゃいけないのでしょうが)

 

それをかみ砕いて与えてもらってる感じがしました。

 

でもちょっと読んでると飽きてくるし、結構、同じような感想の方がいらっしゃるようですが、

 

詳細やもっと深いことを書かないようにしているのか、読後の感想が結果、ぼんやりした感じに(汗)

 

・・・書けないのかな?とも思ったり思わなかったり。

 

でも知識が増えるというか、久しぶりに一気読みして体に染み渡るような読書でした。

 

最近、本やCDなどを買い渋って結局、菓子パンを買って食べてるような(震え)

 

上記の本も書店で見つけて買おうか迷って、図書館に蔵書があったので単行本を借りて読んだ一冊でした。

 

美味しいけど栄養はないし、

 

なにより消化するために体に必要な栄養素を壊す&排出しちゃうので、本当、エンプティカロリーっつうかいいことないのにな、菓子パン。

 

だから菓子パン禁止!悪!じゃ極端すぎるし、月1は許すみたいに食べれば問題ないはずだけど、

 

それが実践できないんだよなー(涙)

 

痩せたいと思っていて、体重を減らすためのアクションを起こしているつもりだけど減ってないということは、

 

そのアクションとアプローチが間違っているということで(膝から崩れ落ちる)

 

40歳になり、体質がガンガン変わっていくのを実感してから、根本的に生活リズムや自分の思考を変えなきゃ、どんどん悪い方向に老けていくばかりだな、

 

と思って1年ぐらい経つのに、多分、変えることに着手すらできてないんですよねぇ。

 

諸説あるし、果たしてそれが最大の目的なのか?と面と向かって問われると目を逸らすのですが、

 

自分の遺伝子を残すことが生物として優先されている根源というか欲求だと思うけど、

 

私はそれが望めないし、今後の望まない人生を過ごす訳で。

 

それを土台に生活パターンと自分の思考を組み変えないと却ってしんどい年齢にさしかかったのだなと思います。

 

とかいいながら、アベイルに癖の強い!服を探しに行ってきます。

 

店舗の入り口 手の消毒、トイレでうがいをしながら、ショッピングセンター、ぐるぐる回遊させてもらおうと思います。