アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

純石鹸でクレンジング 半年後

babystep777.hatenablog.com

babystep777.hatenablog.com

 

シュウウエムラのアルティムから1個約200円の純石鹸でのクレンジングに乗り換えて半年。

 

肌は・・・上記のブログにも書きましたが、肌の奥では何か違いがでてきているのかもしれない、

 

けど、正直、アルティムを使っていた時と大差ないような気がします。

 

ただ、鼻の角栓が気になったりしますけれども、うーん・・・それくらいかな(遠い目)

 

(あと4日に1回ぐらいの割合で使っていた酵素洗顔をやめたら、同じく角栓は気になるけど、汗が染みることと変に熱を持つことが減りました。

 

これもお金使って肌荒らしてたんだなって(震え)角栓は気になるけど、蒸しタオルで何とかなりそう)

 

たまにカバーマークのミルククレンジングを使っていたのですが、なくなったのでパラドゥのミルクレに変えました。

 

純石鹸クレンジングもこのミルクレも、W洗顔不要なのがよいです。

(これは限定の大きいサイズですが、普通にセブンで買っています)

 

 

そろそろなくなりそう、とごく自然にこのシャボン玉ビューティーソープを買ったので、これからも石鹸クレンジングを続けると思います。

 

 

半年で200円かぁ・・・改めて、コスパ抜群ですね。

 

私は左頬にシミがあり、最近は右頬のくすみが気になるのですが、歳を重ねたら致し方がないじゃろ、と開き直っています。

 

椎名林檎ちゃんの美肌や、他の肌の綺麗な芸能人も一般人も羨ましいけど、もう他人様は他人様、自分は自分です(汗)

 

レーザーや内服液やコスメ、あと遺伝とか、美肌の人にも色々あるだろうけど、

 

これ以上、くすみやしみを進行させないケアはするけど気にするのはやめてすっきりしました。

 

仕事の日は15時に手に薄く伸ばしてクリーム塗ってます。

 

  

今年の夏は有史、始まって以来のマスクをつけた夏でしたが、

 

マスクの蒸れで肌がひどく熱を持つことが何度もありましたが、氷嚢で冷やす、という原始的なお手入れで乗り切れ、

 

今までの夏で肌が老けることが少なかった夏だったような気がしています。