アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

本の整理

最近、ぽつぽつと本を買っているのですが、そうなると本棚の読んでいない本達を整理したくなるサガです。

 

料理の本数冊と文庫本数冊・・・300円になるかならないかなので捨てた方が手っ取り早いけど、本は捨てれんのじゃーーー。

 

一度、地元の意識高い系なカフェに寄付したけど、まぁ寄付したことを後悔したので(怒)某オフに持ち込むのが最も、精神衛生上、よいです。

 

色々、寄付団体あるけど、送料こっちもち、収支報告もあいまいな所多くてまんじりとしない気持ちになっちゃうから(小声)

 

売って美味しいもの・・・っていうか、自分が作ってある程度、味が想定できるものじゃない食べ物を食べたいのよ、私。

 

後は今、家じゃこんなにかつおぶしに昆布にするめ使った出汁、なかなか出せないわね、っていううどんが食べたい。

 

でも一緒にお酒も飲みたいから、外では食べられないじゃない・・・。

 

自転車で行ける範囲内のうどん屋さんに行けばいいけど、自転車も飲酒運転になるし、あと私、あんまりアルコール強くないし。

 

あと先日、サブブログにも書いたけど、

 

babystep1111.hatenablog.com

 

コンビニもチェーン店も冷凍食品も、めちゃくちゃレベル高いので、何か無理してランチを食べに行かなくてもいいような気がしています。

 

850円で肉or魚選べて、このクオリティを何年も毎日提供し続けてるおされカフェ、すごい、と好きなお店もあるのですが、

 

ここ数年、新規開拓と行ってみたら、素人の料理みたいなのがでてくることが増えまして(私の住んでいる地域は)

 

そして、美味しくてこのお値段だったらまた来よう!と思ったお店が閉店していることが多い(悲)

 

先日、冷食のランチセットのようなものを母が食べていたのですが、昔のこの手の冷食って温まりにムラがあったり味が濃かったけど、

 

一口もらったけど普通に美味しかったです。

 

今月頭から、夜ご飯をプロテインに置き換えているのですが、痩せやしないし、常に食べものこと考えがち。いいのか???

 

しかし続けて3週間、ここ3日ほどですが、腹ペコで朝、6時30分に目覚ましがなったら起きれるようになりました。

 

半年以上、6時半の目覚ましを止めても、30分、動けなかったんですよ。

 

腹ペコ(が辛くて)起きる、って、昔の奉公人みたいですけれども(汗)

 

[rakuten:book:19732391:detail]

 

今度のお休みは一件、野暮用を済ませなければいけないのですが、それが午後にもつれ込むようなら、おうどんを、

 

午前中でケリがつくなら、冷食のランチセットとハイボールを買って食べて飲もうと思います。

 

あっこの記事書き始めた時は、下妻物語と続下妻物語の2冊、ひょっとしたら最後まで私の本棚に残る文庫かもしれない、と思ったことを買おうと思ってたけど脱線した。

 

 

あと、伊集院静の潮流。

 

 

読書の秋なのか、色彩検定からすっ・・・と逃げるためなのか、最近、本当、本読むこと増えたなー。

 

下妻物語の下巻を読み返しています。