アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

アラフォーのプチプラ服の上限と下限。

仕事用のカーディガンを早急に探さないと体を冷やしてしまうと思い、しまむらへ行ってきました。

 

ちらほら綿100%のものがあるのですが、欲しい時には見つからないやつで(涙)

結局、紺のポリアクリル混合のものを購入。

 

GUで買ったカーディガンが、確か1500円ぐらいで4年ぐらいもったけど、これはどうだろうか。

 

お気に入りのフリルデザインのGUのニットなのですが、先日も書いた通り、安いニット特有の毛羽立ちが気になります(涙)

 

babystep777.hatenablog.com

 

 

f:id:babystep1111:20201023133711j:plain

 

確か、去年の大型店限定商品で、数回の着用で袖口や脇など、すれるところがめっちゃ生地が擦れ、毛玉取り機でごりっごりに表面を削って(?)この状態。

 

f:id:babystep1111:20201023133749j:plain

f:id:babystep1111:20201023133806j:plain

 

ニットのフリルってくたぁとなりがちですが、襟元のフリルがピシッと自立して、袖口や裾がシンプルなデザインってあんまりないので気に入っているけど、

 

1シーズン用の素材で、今年も着るのは厳しそう(涙)

   

で、しまむらでペパーミントグリーンとスヌード買いました。

超THEペパーミントグリーンでかわいいよ。袖と裾がちょっと長めの細編みなのもよい。

 

f:id:babystep1111:20201023134854j:plain

 

先日、SLYで似たデザインのホワイトニットを見たのですが、

 

更に数年前、アパートバイローリーズでこういうグリーンのニットを見て、実店舗に行ったことを思い出しました。

 

ちょうどECサイトメインに切り替える時期だったのか、実店舗は縮小され、品数も少なく、

 

めちゃくちゃ人気あった頃の3.1 Phillip Limぐらいラックに商品かかってなーい(by九条ジョー)と思ったなぁ。

 

去年、通販で買ったスヌードはボリュームありすぎて首絞められてるようで使えず(大バカ者)こちらは色合いもボリュームもよかったです。

 

f:id:babystep1111:20201023134907j:plain

 

 あと今年は、コートとピンクのざっくり系ニットを買ったら打ち止めにしませんか?

 (脳内の自分とトーク中)

 

今年の秋冬はホワイトボトムとグレンチェックに色物ニット+シルバーのバックと靴を活用、という着こなしをメインにしたほうが、プチプラで無駄使いしないような。

 

避けよ!無駄な買い物!

 

 野宮真貴様が大人はカシミアニットを着ましょう的なことを仰ってましたが、

 

 

私は若い頃、ポリやアクリルのニットを着ると、肌が荒れたり、出先で具合が悪くなったりして、綿やアンゴラ素材を着ていたけど、

 

肌が馬鹿になったのか、綿の長袖Tシャツを着こめば、大丈夫になりました。

 

カシミヤやシルク、そりゃ素敵だけど、洗濯や保管も大変なので、まっ成功者の発言として右から左に受けながす〜(byムーディー勝山)スタイルで。

 

しまむらのunbanityというタグがついてるニット、めっちゃかわいいし。

けど、もう少し、上の価格帯のプチプラを買った方がいいともすっごい思います。

 

babystep1111.hatenablog.com