アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ルースパウダー

マスクにファンデがつくのが地味に嫌で嫌で、フィックススプレーを検討したけど、

密着力を増すというのは、・・・ねぇ・・・。

 

肌にいいか悪いかっつったら、よろしくないでしょう?と思い、思い切って、下地と透明ルースパウダーにしました。

 

そろそろなくなりそうだけど、RMKの下地とセザンヌの保湿下地、

 

 

それにRMKのクリームファンデを買った時に、(確か)5000円以上のお買い上げで(確か)2000円でお売りできますという、

 

謎な売り方をしていた下地とパウダーのミニセットだったルースパウダーを使っています。

 

ザッツRMKな細かいパールが入っていて、リキッドやパウダーファンデの上から重ねて透明感を足すタイプのパウダー。

 

肌色補正やシミを隠す的機能はほぼゼロ。

 

 

セザンヌの保湿下地はオレンジですが、あとはほぼノーカラーなので、実質、素肌に近く、シミもくすみもほぼほぼ隠れないのですが、

 

5日ぐらい経ったら慣れました。初日は誰も見てなくてもドキドキしたよ・・・(震え)

 

というより、マスクに色つかないほうが、気持ち的に優先だったようです(汗)

 

これからミネラルコスメに変えていこうと思っているものの先日、唇が荒れて皮膚科に行った時に、

 

「普通のコスメだと肌があれるとかかぶれるなどの症状がないなら、普通のコスメでいいのではないかと思う。

 

というか、ミネラルコスメだから高くて当たり前、と思って使うくらいなら、ですけど。」

 

と結構、ぴしゃっと言われまして(汗)

 

 

35歳過ぎて、リキッドファンデを使うと、15時以降に赤茶色になるし、

 

ルースパウダーは乾燥する(某おシャネル様を3分の1も使わないうちに売ったぐらい)ので、

 

結局、下地とプレストパウダーでいいんじゃないかと思うんですよね。

 

石鹸落ちコスメは魅力的だけど、だからと言ってお値段が高いものをちょっと無理にとか、使用感がいまいちだけど石鹸落ちするなら、じゃなくて、

 

今、使って(少なくとも)不快感がないものを選んで使うべきですよね・・・(遠い目)

 

今は肌のアラが消えなくてもいいから、マスクにべっとりファンデがつくことを避けたいので、

 

うーん・・・、セザンヌの下地と、

 

ピンクがかっていたのでひょっとしたら色がつくのかもしれないけど(震え)

ちふれのプレストのつやが出る方、パーリールーセント買ってみようかなと思っています。

 

 

セザンヌのルースパウダーは、チークを失敗した時になじませる用にピンクを買ったのですが、

 

 

何かこれも時間経過と共に顔がくすむんだよなぁ(涙)

 

悪くはないのでまずこれを使い切るか・・・。

 

今はエスプリークの筆でつけているのですが、ロージーローザのパフ買って使ってみようかな。

 

 

エバーソフトも一時期の値上がりから比べると、落ち着いたっぽいけど確か、定価が385円とかだったような。

 

[rakuten:selene-:10048092:detail]

 

本当、自分を幸せにできるのは自分なんだなぁ、とひしひしと実感しています。

別館です。 https://babystep1111.hatenablog.com/