アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

下地は倍、塗れい。

先日、ちふれのルースパウダーN2を買ったのですが、廃番になったスージーNYのパウダーに似ていると気づきました。

 

 

あちらの方が、もっと細かなパール、それこそRMKに似てたと今気づいた(汗)

 

ちふれはもっとテカるようなパール感だけど、乾燥しないし、汚く崩れないのでよいです。

 

はぁ・・・ちふれのアイシャドウといい、この2つ、推せる!

左下のグレイッシュブラウン、抜け感でてオシャな目元にしてくれます。

 

 

ちふれのルース、N1も買ってみようかなと思っています。

 

あと口紅、確かに乾燥しやすいけど、ちふれの748、めちゃくちゃ好きでずっと使うと思います。

 

 

ちふれ、公式ネットショップ限定で、リップケースが売ってて、

 

最初見た時は、ださっと思ったけど、よく見ているとそこはかとない愛情のようなものが沸いてきて、ちょっと欲しい。


www.chifureshop.jp

 

あと先日、本当に書店でパラっと見た本なので書名も分からないのですが、帯に、

「下地は倍塗ったら透明感が増す」的なことを書いてあったので、

 

千鳥大吾の「塩は思っとる量の倍、いれい」を思い出し、倍とはいかないまでも1.8倍(当社比)塗ってみました。

 

RMKの下地+セザンヌの保湿下地+ちふれのパウダーは、午後5時過ぎぐらいに最も綺麗になるのですが(状況によるけど)

 

確かにたっぷり下地を塗ったほうが透明感はありました。

 

その代わり、メイク落としは大変にあるというか、丁寧さが求められますけれども。

 

残り少なくなってきていて、トーンアップ力と保湿力があるものに変えようかと思ってたけど、リピかなぁ。

 

 

愚痴になっちゃいますが(汗)、今まで何度も5000円越えのリキッドやパウダーファンデ使って、15時頃に赤茶ける経験を長いことやらせてもろおうてたんですが、

 

あまり色のつかない下地とあまり色のつかないルースパウダーでこんなにくすまないとは・・・。

 

(ちなみに今日は昨日の(ほぼ)ルマンド一気食いが悪い意味で効いたのか、肌、土色です☆)

 

babystep777.hatenablog.com

 

特に33~38歳は、美容液と下地ファンデには随分、お金つぎ込みましたが、

 

去年頃、もうくすみやしみを隠さなくていいや、と思って、メイクの目的が変わったことも影響してるのでしょうが。

 

一度、お気に入りのコスメ、ひとまとめにして紹介したいのですが、

 

オワコン扱いされてるけど(汗)アラフォーは@コスメにゃ随分、お世話になったので、確かブログ書けたので、そっちで書こうかな。

 

とにかく、何はともあれ日焼け止めをもっときちんと塗ればよかったよなぁ・・・なぁーーーーーーーと思っています(涙)