アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

小分け香水。

楽天誕生日ポイントで買ったトムフォートのロストチェリー(小分け)ですが、

 

昔、こういう香水・・・持ってた・・・それをもっと大人に・・・スモーキーにした香りでした。

 

あったーーーー、これーーー、2004年のリミテッド香水だそうで、かわいらしくないベリーの香りが当時、お気に入りでした。

 

このブランド自体が製造中止になってるっぽく、残念。

 

 

甘くて、夜に似合う香り、頭に響く(?)チェリーなのに大人の香りですが、

 

時間経過しても、私の肌ではチェリーと洋酒、2種類しか感じられず、単純さも感じました。グルマンっぽさがでてこない・・・。

(スパイシーと称される香水すら、パウダー系の甘さが強くでるタイプ)

 

 

 

でも秋冬、気分のすぐれない夜などにシュッとひと吹きするとよさそう、と思いました。

 

昔は40歳ぐらいになったらセルジュスタンスの香水をつける女性になりたいぐらいに思っていましたが、

 

当時、一番好きだった香りを量り売りで買ったら「・・・えっ!?」と驚いたくらい、むしろ苦手な香りになってて(震え)

 

改めて、こういう小売販売してくれるお店がたくさんできてよかったー、そして今の子、ウラヤマシスー。

 

昔はテスターで試すか思い切って現品買うしか手立てがなかったよ・・・。

 

セルジュルタンスがだめなら、ペンハリガンがあるさ(?)

 

 

昔、香水狂だった時期があるけど、よっぽど気に入らないと使い切れないし、変質していくので、

 

こういう小分けのものって、合理的だし、劣化せずに使い切れていいですよね・・・。

 

あと結局、これから歳を重ねると、和っぽい香りが落ち着く様になっていく気がする・・・。

 

そしたら頭に浮かぶのは、資生堂なんだよなー。

 

資生堂のフレグランス、瓶も素敵で値段も手ごろなものが多いのに、あんまりコマーシャルしなくなったと思う。

 

 

そろそろシャネルのアリュールがなくなりそうだけど、フルボトルというか現品買わなくても、小分けで買ってもいいなと思います。

 

母に買ってもらったガブリエル、使い切れる気がしないのよ・・・。

アリュールもちょっと色が変わってるし(汗)