アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

スマホ脳 アンデシュハンセン

私の先月のスマフォ代、2160円で確定したのですが、0.9GBしか使わなかったのでこのプライスでした。

 

1GB内は2160円で、3GB内として当初のシュミレーションは3340円だったのですが、まさかの1GB内に収まり、今までの三分の一の値段になりました。

 

先月、本当に家と職場の往復のみ、家ではwifiに繋がっているのと、職場のお昼にスマフォをいじらず本を読んでいたのもあると思うけど・・・驚き。

 

 

今度、新刊がでるんですよ・・・新刊が楽しみな文庫ってかなり久しぶり。

 

 

 

このシリーズ(?)シャネルが有名っぽいけど、このマリリンモンローも超お薦め。

 

 

シャネル本は、こちらの方がざっとシャネルの人生が追えてよいと思う。

(でも確か、絶版)

 

 

居住地は車移動がデフォであまり見る光景じゃないのですが、

 

隣県に遊びに行った時、電車やバスの中でほぼ、全員がスマフォをいじっている光景に違和感があるタイプでした。

 

それ以上に、YouTubeなどで胡散臭い人達が教祖様の方に崇め奉られているのにも違和感がありました。

 

ガクトの格付けチェックとか心の底からどうでもいいけど、Twitterのワードで1位だったって・・・ねぇ・・・。

 

そんな折、この本を書店で見つけて買いました。

 

 

新書にしちゃお高め、あと帯に《ジョブスはなぜ我が子にipadを触らせなかったのか》的リードが書いてあって、

 

ジョブズのカリスマ性は理解しているけど、開発者がそれって、地味にひどくない?と思ってイラッとしちゃったし、

 

この著者の方、信用していい人なの?日本人に置き換えたら誰なの?

 

コロナでいう、岡田何とかっていう教授的な人じゃないよね?など、即買いするのに不安はあったけど、

 

ブックカフェに滞在したくないし、そこまで飲みたくないコーヒー約500円を飲みながらざっと読むより、買った方がいいし、

 

ブックオフのキモチと。に寄付すればいいと思って買いました(さすがに1冊から申し訳なくて集荷お願いできないけど汗)

 

まだ半分程度しか読んでないのですが、SNSってもうドラッグに近いな、と思いました。(この先、読んだら、感想変わるのかもしれないけど)

 

森山未來的にスマフォを持たない生活をするつもりもないし、頭ごなしに否定するには、もう生活に欠かせないツールだと思うけど、

 

やっぱり基本的に私には必要ないなーと思いました。

 

今、新店舗をオープンする場所を決めるのもAIと聞いたことがあるのですが、どんどん人間が考えないでいい時代になってるのも怖いよう・・・。

 

とにかく、何かあんまりにも自分の頭で考えないというか、疑わない人達が増えているように思うのですが、

 

先日のTBSの番組の、渡部の顔がついた風船が割れる演出、叩かれてるようだけど、

 

今のテレビって基本的に、上記のような自分の頭で考えない人達向けに作ってるから、あのCGを作った人達、そういう人達向けに放送したんだと思います。

 

そして問題になるなんて、つゆほども思ってなかったんじゃないかなー。

 

私のように、本国でアンデシュハンセンさんって、どんなポジションの人なの?と、全力で疑ってかからなくてもいいけど、

 

 もっと本物を見るとか知ろうとしたほうがいいと思います。

 

好みは人それぞれですが、ヒグチユウコのバベルの塔を見たら、西野の絵を見ても、ねぇ・・・。

 

俺、ひげ、みたいなすかした写真が、私的に彼で唯一笑う所ですw

 

 

とにかく!これからも職場のお昼、スマフォは触らず、本を読もうと思います。

 

4000円浮いたので、本何冊買えるんだと思うと、今までプラン変更しなかった自分を大ビンタしたいです(号泣)