アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

煩型

以前はこのクッキー、近所のドラッグストアで手軽に買えて、3枚1袋の包装が食べ過ぎ防止に良く、

 

安いクッキーなのにショートニング使ってないのも安心して食べていました。

 

 

でも何か甘すぎるんだよなぁ、と思ったのがクッキーと、

あとカロリー低めのチーズケーキとガトーショコラぐらい自分で作ろうと思ったきっかけでした。

 

オーツが好きなので、オーツを使った簡単クッキーレシピをYouTubeで検索して作ってみたけど、言い過ぎだけど(汗)どれも美味しくない!

 

特にダイエットを謳っているものや、材料3つ!とサムネに書いてあるレシピが美味しくない(し美味しくなさそう)

 

餌を食べている感じや、これを混ぜて焼かなくても、それぞれ単体で食べた方が合理的なのでは・・・?と思っちゃうというか。

 

結局、米粉や太白ごま油を加えて作ったけど、素人の配合なので仕上がりがいまいちで(涙)父にも微妙な顔をされましたw

 

でも配合や焼き時間を調整していったら、いい感じに仕上がる予感もしています。

 

 

グレープシード、米油も匂い少な目でよき。

 

 

あとチーズケーキはやっぱりクリームチーズを使った方が圧倒的に美味しいですが(当たり前)

 

大体、100g使ったあとの残り100gをじっと眺めるプレッシャーw

料理に使えばいいいけれども・・・。

 

でもスライスチーズを使うと微妙に風味の足りない、口当たりもすかっとしたものが出来上がっちゃうのよねぇ。

 

元々、レモンの風味が効いているものが好きなので多めにレモン汁を加えるのですが、

 

今回、スライスチーズを使ったレシピでも、レモンをちょい少なめにいれてオレンジキュラソーを加えて、

 

焼きあがった後にもすぐキュラソーをうったら、あの『物足りない・・・』感は薄れました。

 

ただレモンは凝固剤の役割もあるので、ゆるっとした仕上がりな上にキュラソーをうつと更によわよわな口当たりで、もうちょっとどっしり感が欲しい。

 

このオレンジキュラソーでも物足りない感が薄れるなら、ドーバーのオレンジキュラソーとかトリプルセックを使ったらもっと・・・とゴクリw

 

 

サントリーのものもパケのイメージと違って意外とアルコール度数が強くて、いいけど。

 

そしてここがまだ落としどころが見つかっていないのがガトーショコラなのですが、やぱりカロリーダウンには絹豆腐を使うのがマストだと思うものの、

 

豆腐臭さは否めない。

 

もちろんブランデーを使うけど、何か違うんじゃー。

 

 

水分をうまく抜けるかどうかが肝だと思うので、

今度、ドライいちじくを入れたものを作ってみようと思っています。

 

時期によるんだろうけど今回のもの、えらく皮が固くて、紅茶煮にしました。

 

 

この和紅茶、美味しいけど最後、飽きたのでちょうどよかった。

 

 

結局、YouTube動画を漁る時間って結構、無駄+関連動画で気が散って脳が錯乱する感じも覚えたし、

 

とりあえず以前、オレンジページの付録だったレシピをいくつか作って美味しかった吉川文子さん(綺麗なお名前だな)の本を買いました。

 

 

そしてYouTubeチャンネルを開設してらっしゃると知るw

 

吉川文子のかんたんお菓子 - YouTube

 

私の様な文句たれの煩型は、自分で疲労や徒労を招いているんだなぁと遠い目になってしまいました(涙)