アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

時代歴史小説

今週のお題「本棚の中身」

 

 

全体は恥ずかしいので文庫の段の隅だけですが、写真で見ると改めて配列ぐちゃぐちゃだ・・・。

 

一般文庫・雑学文庫・最近増えてきたw歴史小説文庫の順に並べているのですが、

 

今、机の上を見ても部屋全体を見ても、一件、そこそこ綺麗にしているように見えて、ごちゃついてるのは、まさに心の状態のような(脂汗)

 

ちょっと本棚だけでも今から整頓します。

 

赤い瓶の香水は長崎出島限定のマダムバタフライですが、製造元の都合で生産中止と知ってショックでした。

 

資生堂久留米市と大阪のどこだったっけ?に大きい工場作ったけど関係あるんだろうか(遠い目)

 

ワタシプラスがあまりクーポンをださなくなったので、楽天でもいいかなと思っているのですが、

 

マジョマジョの新作ライナーの夜行性、絶妙なグレーで欲しいです。

 

 

あとシャネル、グレーとピンクのネイルというかヴェルニを買おうかと悩んでいたのですが、

 

7月25日からまた値上げするそうで、もうええわ、と。

 

そしてボームも値上げ対象で、使い切ったらリピしたいと思っていたけど、他のバームハイライトでいいかなと思っています。

 

驚異の売り上げ増みたいなニュース記事読んだけど、シンプルにあくどすぎる。

どう思うのかねぇ、シャネルは。貧乏人は買わないで構わないわよって言うかな。

 

 

昔は読もう!と決めたら単行本1冊を1日で読み切れたのですが、(そして読み返すとえっという言葉があったりするw)

 

最近は集中力が切れてとぎれとぎれにしか読めなくなりました。

 

今、一気読みできるのは、時代劇小説の神田職人えにし譚と江戸彩り見立て帖と、

 

 

龍に恋うぐらいかなぁ。

 

 

しかし最近、ずっとしまっていたビーズでアクセサリーの試作品的なものを作ったのですが、

 

ビーズを数えながら針に刺す→縫う、の単純作業の繰り返しなので、脳が休まるw

 

そしてできあがるのが楽しみなので、集中力もちょっと戻ってきたような。

 

結局、7種類ぐらい作ったけど、シャワー台で作ったほうが綺麗だという結論に達し、今度の休みはシャワー台を買いに行こうと思っています。

 

上記の江戸彩り見立て帖は『江戸時代にカラーコーディネーターがいたら』という着想から書かれたそうですが、

 

あまりパーソナルカラーを信じてない民wとして、これはいいかも、と思ったアクセをガツガツ作っていきたいと思いますv

 

作って出来上がって充実感を得つつ、集中力が戻ってくるってええやん素敵やん。