アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ねんきんネットに登録

職場の改造案の全貌が明らかになるにつれ、絶望を感じているのですが、

 

両親からは、とりあえず、来年3月までは働くように。

 それで無理なら、次の仕事を決めて辞めるように、と申し渡されました。

 

本当は他の方法を取りたかったのですが、以前も書いたけど私、親の言うことをことごとく聞いてこなかった結果が今です(激胃痛)

 

・・・なので親の言うことを聞こうと思っていますし、でも今まで通り、求人チェックは欠かさずやっていこうと思っています。

 

派遣のダミー求人であろう新着を見ると、ガチで涙が出るし、

 

ハロワークを新着を見れば、自分のスペックの低さに絶望感を感じます。

   

職場の立ち上げ時、多分、(悪い意味で)この人達が残るんだろうなというメンツになり、

 

そして私もその一人なのですが(号泣)民度が低い集団の中にいると、すごいエピソードが絶えません。

  

 

親の扶養に入ってて、年金は免除申請してるというフリーター女子がいるのですが、

「年金いらないから払いたくない」と言ってて、すごい気持ちはわかるけど、

 

・・・怖い、と思いました。(※しかし彼女を責める資格はない)

 

以前の職場にも、同じように年金免除申請してるのにヲタ活?遠征みたいなのに頻繁に行ってる人がいましたが、

 

こういう子ばかりではないと分かっているけど(実際に一緒に働いてる彼女の友人は社保の重要性もわかってるし、生命保険も入ってる)

こういう考えの若年層が増えていくと思うし、仕方がないと思います。

 

期待してないし、評判最悪の年金ですが、それでも老後の確約された収入を手放さないほうがいいと思っています。

 

以前、ねんきん定期便がきた時、試算したら、あまりの低さにちびりそうになりましたけれども(泣)

  

 

これから職場がどうなるか分からず、不安しかないので、ここらでちゃんと自分の年金状態を知ろうと思いました。

 

むしろ今まで、放置していたほうがあかんのやないか・・・。

登録したので、あとは正式なログインID等々が封書で送られてくるを待つばかりです。

 

 

※部分につながるのですが、高校生の時に仲の良かった友人と疎遠になった、というか呆れられてしまったのが、年金だったんですよね(恥)

 

23歳ぐらいの頃、私が国民年金と厚生年金の違いが分からなかった時、すごい呆れられたことを覚えています・・・。

 

私と同じように新卒で入った会社を辞め、フリーターでしたが、

 

「やりたくて始めた仕事じゃない、社保付きで交通費がでて昇給があるからこのバイトにした」と言ってて、

 

私はふらふらと後先考えず、派遣で働いてたので、やっぱり当時から・・・違う(涙)

 

 その後、彼女は医療系の学校に入学し、国家資格取得しました。

 

必要以上に自分を責めなくていいけど、やっぱり今の環境は自分の選択の結果だということは改めて念頭に置かねばと思います。

 

そして、40歳にもなって、本当、情けないのですが、やっぱり親に言うことに従おうと思います。 

 

ただ、人間じゃなくてアンドロイドだと思ってんの?という扱いを受けてるのに、

「15日しかシフト入れないなら、掛け持てばいいじゃん。」と言われた時はハラワタ煮えくり返りました。

 

Wワークしてまで働きたくない職場じゃないっつうの(怒)

 

私は20代前半をふらふら過ごしたこと、30代でも散々、後悔しましたが、どんどん後悔の色が濃くなってきています。

 

特に若い方は、仕事選びは真剣に考えてほしいです。