アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ぼんやり脳! 西多昌規

先日、習慣になっていた仕事から帰ってきて、カフェオレを飲む、を止めたのですが(しかし、その代わりに(?)まさかの飲酒をするようになったけど)

それをやめたくらい、危機感がある脳の疲れを感じていました。

 

ガリ勉メガネタイプの私は、何でも本から学ぼうとするのですが、

脳の疲れ系の本を読んだけど、あんまりピンとくるもの、なかったっす。

 

というかそもそも本って、著者のジャスティス!の披露の場なんだなと改めて思いました。

 

脳の疲れを取る、というか、ぼんやりすることの効能などがよく分かったのはこの本でした。

 

 

翻訳が惜しいのでは?と感じたのはこの一冊。

 

この本を読んだ感想を事細かにブログに書こうと思っていたのですが、

 

 

面白い本ではあるけど結局、この著者のジャスティスの披露であって、私が感想文を書いても、だから何?と思いました。

 

今までの人生の内観になるかな?と思ったけど、それよりストレッチしたりぼんやありする方が吉であろうと。

 

基本的にひきこもりなので、コロナで外出しないこともそこまで苦痛でないのですが、

家でパソコンを見続けることも、かといって正直、本を読むのも全然、しっくりこないし疲れると感じました。

 

なので音楽を聴きながら、意味もなく川沿いの道をサイクリングするようになったのですが、

 

音量を下げて無の状態で自転車をこいでいると、ふっと思いが沸いてくるような時があります。

 

 作ったピアスが大きすぎて大味でいまいちだと思っているけど、

「大振りなものが好きな方もいるので、売れたらそれでいい」と思っていたアクセ、販売するのやめようとか、

 

以前、委託をお願いしてた店が、ママの為を強調しつつ、マスク販売で儲けようと躍起になってきているように感じていたので、インスタフォローやめよう、とか、

 

先日、しまむらで買ったトップス、男受け悪そうだけど、私がこれがかわいいと思うから、これ着た私を受け入れてくる人の方が結果、無理なく付き合えるであろうとか・・・。

 

超とりとめのない内容ですが、家事をしたり本を読んだりパソコンを眺めていたら、認識できない自分の思いなんすよね。

 

 休みの日の前日、明日、休みだから、と夜更かしするタイプだったのですが、

普通通り、寝た方が結局、体だるくないとか、

 

日々、ちょっとの工夫でQOLは上がる、と信じています・・・。

 

その工夫を見つけるために色々やってみようと思ってます。