アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

豆乳減らすかぁ

今、朝と仕事終わりに、牛乳と豆乳とコーヒーでカフェオレを飲んでいます。

 

しかし、おから蒸しパンを食事に取り入れようと思っているので、

豆乳を控えるというか、低脂肪乳でカフェオレに切り替えようと思っています。

 

ダイエットってそもそも、日常の生活みたいな常食という意味らしいし・・・、 

とにかく、私は体重を減らすために食べないって無理です!!!

 

それを強調するより、今、コロナに効くから、と納豆とヨーグルトが品切れしている、とTVで報じられてますが、

 

うーん、それも一部を切り取って流しているだけかも。

 

私、今回のコロナに関する色々なことで、自分の気持ち以外、信じないという気持ちが強くなりました。

それはよくないことだと思ってたけど、もうそれでいいのかも。

 

納豆もヨーグルトも腸内環境を整えるのにいい食材ですが、普段、継続的に適量を食べてこそです。

 

おから蒸しパン、ネットで色々な配合と作り方のレシピが出回ってますが、

私はBP使わないものにしようと思います。

 

全粒粉を使ったパンもいいのですが、焼き上がりに時間がかかるのが難点というか、

 

何か食べたい・・・!という時に、材料さえあれば30分以内でできる高たんぱく質の主食はありがたい。

 

成長期に朝ごはん抜きはダメだけど、特に成人以降は朝はフルーツ程度+1日2食でいいと思う。

 

その2食もそんなに無理して手作りにこだわることないと思います。

 

一時期のブームは落ち着いたけど、常備菜を5種類以上作っておされタッパーに詰めたものをSNSにアップされている写真を見て、焦らなくていいと思う。

 

大人2人と8歳以上の子供2人いるご家庭なら、楽に手作りの食事を用意できるでしょうが、それ以外は廃棄ロスの機会を自ら作っているに近いと思う。

 

それができんのじゃ!とよくわかっているけど、結局、その時期に旬のものが安くて栄養価高いので、

 

旬ものを使った料理を毎食用意したほうが美味しくて満足度高い。

 

それが非常に頭を使うというか段取り力が必要かわかっているのですが・・・。

 

うぅ・・・でも私、ご飯とお味噌汁と旬の野菜とタンパク質を使った料理と、ひじきやきんぴら的常備菜を用意するために、

 

どう段取りするか知恵を絞ろうと思っています(涙)

 

あまりやりたくないことなのですが、これは今、私がやるべきことだと感じます。

 

この職場でいつまで働けるか自信がないけど、このまま働けば10月に受ける健康診断で、標準体重になれるように、頑張ります。