アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

成人おめでとうございます。

先日、仕事から帰ってきてすぐ、感情[無]の状態で材料をセットしたら、こんなパンが焼きあがりました(滝汗)

 

f:id:babystep1111:20200113074436j:plain

 

階段みたいな傾斜ついてるんですけれども・・・。

 

強力粉100g全粒粉100g米粉50gの配合だと、1斤分の材料ですが、

こんな感じに仕上がります(?)って、

 

これはすごい形なので思わず写真を撮ったくらいなので、これがデフォルトじゃないですけれども。

 

babystep777.hatenablog.com

 

全粒粉、普通の強力粉と比べるとお高いのでいっぱい使うことを躊躇していたけど、

A-プライスで800g約400円で売ってるのを見つけてから、更に配合を増やしてみたのですが(笑)

 

上記の配合でもいける、でも膨らまないし、普通の食パンとはかなり違う仕上がりになります。

 

私はバターではなくてグレープシードオイルを使っているのですが、バターで焼いたらまた違う焼き上がりになると思うので焼きたい、

 

けどバターって大体、200g売ってて正直、そんなにいらないのよね・・・。

あれ、カロリーの鬼、脂肪の塊だからね、要は美味しさの塊だからそりゃ美味しいけどね。

 

今日、休みなのですが、普段は目覚ましを6時半にかけても起きれず結局、7時に無理やり起きて、余裕のない感じで仕事へ行くのですが、

 

何か今日はすっきり6時半目に目が覚めました。いつもの倦怠感ほぼなし。

 

昨日、ラジコでミルクボーイのオールナイトを聞いて、いつもより遅い時間に寝たのに・・・。

ビーズアクセの試作を作りながらだったのですが、思ったよりかわいいのができてご満悦だったりしたのですが。

 

今日、成人を迎える人達と比べると私、ダブルスコア生きたけど、

その人達に20代、精一杯、頑張って欲しいとか言えないよなぁ(恥&震え)

 

何か全然、現実を見ないで過ごし、30代で方向転換もできなかった結果が今だし。

 

でもさすがに、40年生きて半分、惰性で生きた結果、これからもこの自分に対する嫌悪感や倦怠感を抱いて生きていくのは嫌だ、とやっと覚醒したような気もしています。

 

とはいえ、転職のことを考えるとすっごい憂鬱だし、

 

年を取り、自分の体なのに全然、コントロールできなくなると、未来に希望を抱きにくいというか、現状維持で精一杯な気もします。

 

食事に気を使っても痩せず、ジャンクフードを食べたら割と調子がよく、

睡眠12時間とっても疲れが抜けないのに、今日は6時間半ぐらいの睡眠で、この時間で洗濯を済ませたくらいの体の軽さ。

 

分からん・・・(涙)

 

とにもかくにも、成人を迎えた方々、おめでとうございます。

 

そういうのケッと悪態つくタイプの子でしたが、上記のパンの焼き上がりを見たとき、

「やっぱり丁寧に材料入れなきゃいけないというか、美味しくなれ、と思いながら作らなきゃいけないって言うよね、料理」と思いました。

 

多分、人生も同じだと思うので、ぜひどういう人生を送りたいか考えてみて欲しいと思います。