アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

化粧品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本

図書館で借りたのですが、読み応えがあるというか、面白かったです。

 

 

いやぁ・・・アウトオブブランドについてとか面白かった・・・。

 

今から20年前、ネットはあったし普及はしてたけど、今みたいに検索ボックスに言葉入れてエンターキーポーンでがっちり情報がでてくる時代じゃなかったので、

 

よっぽど好きな人じゃないと、アユーラ資生堂の、アナスイがKOSEのアウトオブブランドとか知らなかったですよね、懐かしい。

 

とにかくここ20年ぐらいの化粧品業界のあれこれが書いてあって、読み応えありました。

 

次の予約入ってたので、早く返しに行かなければ・・・と思うのですが、

私が9月中旬に予約した本、まだまわってこないんだよねぇ・・・。

 

最長でも3週間なので、1か月半以上、1人の人が借りてるって絶対に、延滞なんだよねぇ・・・(涙)

 

それとこれは別なので、明日の朝一にでもポスト返却しに行こうと思います。

 

以前は私も絶対に避けていた100均コスメですが、ユアグラムの攻め具合がすごいですね。

 

最近、職場のバイトちゃんのアイシャドウがかわいかったので聞いたら、「昨日、ダイソーで買ったやつです」と言ってたし、

 

先日、隣県の広いダイソーに行ったら、300~500円コスメもあって圧巻でした。

(あとそのお高め商品をスリーコインズでも見た)

 

あの品揃えを見たら、あれ、既存のコスメの廃番もあるかも・・・と思い、アイシャドウスティックの01番を一本ストックとして買いました。

 

f:id:babystep1111:20201030074716j:plain

 

ベージュ寄りの薄ピンクでラメぎっちり、某メルシェをオマージュ()したのかな?的デザインと形状ですが、中身はMACアディクションっぽいというか。

 

目の際、黒目の上に塗ってぼかしたり、たまに、目の淵に懐かしのくの字に入れたりしています。藤原美智子のメイク、どちらかと言えば苦手でしたが)

 

うーん・・・なくなったらショックだけど、2本ストックするのもやりすぎかなぁ。

 

ちなみにこのKATEのCCリップの06番も1本ストック買いました。超オシャ色。

 

 

先日、トムフォード様のおフィンクス様を買い、気が済んだ感じで、あまりアイシャドウの情報を検索したり買おうと思わないのですが、

(1米粒で充分なので、本気で一生、なくならないような気がしている)

 

上記のアイシャドウスティックは、本当に廃番になったら動揺するかも。

 

昔、ディクニータがブランドごと消滅した時、本当に電話帳(懐かしすぎる)に載っているyourSHISEIDOに香水の在庫がないか電話かけまくった経験者です。

 

もう香りも変質しているのですが、未だに持っているよ・・・。

 

資生堂様へ、ビバーチェとディクニータの香水を復活させてください。

 

アラフォー以上、歓喜案件ですよー、どちらも根強いファンがいるので、絶対に損はさせないっすよーーー。

 

コフレもいいけど、何卒ー。