アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

認知バイアス

私は小売販売業に従事しているので、役立つのは行動経済学統計学>心理学かなと思っているのですが、

 

色々、THE色々な経験を経て、やっと35歳過ぎて我に返った時wから、認知バイアスに関する本に弱いです。

 

多分、脳には妙なクセがある でおなじみの池谷裕二

 

 

自分では気づかない、ココロの盲点が分かりやすい入門書になるように思います。

 

  

今回、買った本は結構、仕事にも応用できる本だったので、お高めでしたが買って良かった。

 

 

ココロの盲点は、どちらかと言えば自分の内面に関することが多いけど、

こちらは目に映るものwやマーケティングなどの実生活に関することが多い印象です。

 

この2冊を読み込めば、概ね、「あれ?これ私の思い込みで見えている現実じゃ?」と我に帰れるんじゃないかな、と思います。

 

この本は、認知バイアスというバイアス、にも触れてあったけど。

 

 

あとレビューに『自己啓発やスピ本を読む前にこれを読んで欲しい』と書かれていたのですが、私も本当にそう思います。

 

 

そして、最初の本が流行った時期、笑うと脳が騙されて心も楽しくなる的説が唱えられていましたが、

 

研究が進むにつれ、『作り笑い効果なし!』という結果がでたと何かで読んだし(失念)

 

私も使っている洗濯マグちゃんが根拠がないと消費者庁が販売元に再発防止を命じたそうですが、

 

私は洗濯機の匂いが軽減するという噂を信じて、洗剤と併用していました(汗)

  

株式会社宮本製作所に対する景品表示法に基づく措置命令について | 消費者庁

 

「洗たくマグちゃん」の消費者庁の措置命令についてお詫びとお知らせ | 株式会社宮本製作所

 

根拠の提示を求めた所、小さなビーカーでの実験結果しかなかった

 

そうで、

 

洗濯マグちゃんの模造品が販売されています!!!とHPで注意喚起されてたけど、

 

いや、その前にちゃんと実験して!!!と思いました。