アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ヨーグルトメーカー

甘酒を作るために買いました\(^_^)/

 

 

ここ3か月・・・?ぐらい甘酒を飲むようになったのですが、

 

瓶やペットボトルを処理する度にエコじゃないなぁと少々、気が重かったのと、

 

800ml前後でも飲み切るのに1週間ぐらいかかるので最後の方の妙な粘度にヒヤヒヤすることがありました(汗)

 

近所のDSやスーパーで手軽に甘酒が買えるようになったのって結構、ここ3年ぐらいの気がするのですが、

 

流行り出した時、炊飯器で作るのも流行った気がします。

 

私は炊飯器をご飯を炊く以外の用途に使うことがすごい苦手なので選択肢になかったのですが、

 

ggったらヨーグルトメーカーで作れると知り、即購入しました。

 

麹と水でできると知ってたけど、本当、温度と時間を設定すればめっちゃ手軽にできたよ・・・。

 

作りたては米汁wに近いのですが、日が経つにつれて甘くなっていき、生きている菌のすごさを改めて実感します(汗)

 

私は普通のヨーグルトよりギリシャヨーグルトや甘いバニラヨーグルトが好きなので、

次はヨーグルトではなく

 

塩麹を作ってみたいです。

 

 

最近、コスメの断捨離が続いているのですが、

調べたら購入したのが3年前だったNARSのリキッドブラッシュを処分しました。

 

匂いや質感に異常はないものの、油分も水分も多いし、

 

冷静になると(?)米粒ぐらいの量しか使わないものを(というか伸びがいいのでそれくらいで十分)個人が1年ぐらいで消費するってなかなか難しいことだなと感じました(汗)

 

コスメの処分が続いた結果、何か買い足すのが怖くなって毎日、同じようなメイクをしているのですが、

 

つまんない・・・と思いつつ、これでいいのだ、とバカボンのパパみたいなことを呟いていますw

 

如実にネイルも似合わないものがでてきて、手も老けてきたのですが(汗)ハンドクリームをこまめに塗るとか、

 

100均に売っている手袋で覆ってハンドクリームの浸透をよくするとか、簡単なケアを続けていくガッツがないなら、無駄に嘆くんじゃないよ!と思います。

 

ふと叶姉妹のハンドケア方法を思い出しましたw

 

lineblog.me