アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

株デビュー

brandavenue.rakuten.co.jp

 

かわいいけど、私が着るとオシャジャージにならないんだよなぁ・・・と眺めていたら売り切れましたw

 

先日、繊研新聞のpostでヘリンドットサイが関西に実店舗をオープンしたと読んだのですが、

 

senken.co.jp

 

「主力ブランドの黄金期の精鋭部隊が、もう一回自分たちの力で頑張ろうと始めた。ポテンシャルはある」と村井博之社長。

 

という一文に痺れw、バロックリミテッドジャパンで株デビューしました\(^_^)/

 

数年前からずっと欲しい買おうと思っていたのですが、2月末が権利落ち日で、8万切っていたのもちょうどよかった。

 

元々、SLYが好きなのと、ヘリンはちょっとひねったデザインが多いので注目してたんですよね。

 

 

先日買った(そして再販が決まったらしい)UNIQLO×アニヤのセーター、着心地が悪いので処分予定で、もう絶対に服買わないと決めた証(?)でもあり。

 

正直、場合によっては、

 

マルイの楽天市場のポイントアップ&DEALの時に買った方が株主優待を使うよりお得に買えると思うし、

 

「好きな企業を応援する的な考えで株を買うことはやめたほうがいい」という有識者もいますが、

 

私は「いえ、あげます」の精神で買いましたw

 

なので株価が半値になったらさすがに損切りしますが、

 

その時に「え?半分くれるの?」と思えるか否か、が私が株を買う指針みたいです。

 

そうなるとなかなかないのでこれでよいと思うし、次は利用しているのでセブン銀行かなぁ・・・。

 

 

今日、まさかの日経平均が4万超えで、22時頃の所有している投信がいくらになっているかどきどきするのですが、

 

ここ1週間ぐらい、損益率が自分の許容範囲を超えたのか、暴落したらどうしようという不安の方が強くなりました。

 

バイクが納品された日が売却日だと決めていたのですが、心の安寧が保てず、

 

初志貫徹すべきなのか、この損益率になったら2020年分は売却したほうがいいのか。

 

あと2時間・・・wどきどきです(汗)

 

 

投資って買う時より売る時がめちゃくちゃ難しいと体感したのと、

今後、来るかもしれない暴落時に底値で買い増すことは私にはできないと悟りました。

 

新NISAになって、私も今まで以上に投資信託にこつこつ積み立ててあとは忘れる、が最適解だと思うのですが、

 

それでも大袈裟に言えば個人の美学、ジャスティスw、品位や知性や理性が問われるのが投資なんだなぁ・・・と思ったり、思わなかったりです。