アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

(AIがつけてくれました)買い物と投資を考える

先日、ダルトンの花瓶と、ホーローと迷いに迷って陶器の水差し系花瓶を買ったのですが、

 

ミルクピッチャーかw

 

その横に置きたいので、ずっと欲しいと思っていたアーブル美術館のガチャガチャを買いました。

 

やっぱりクリムトフェルメールが欲しかったのですが、ドラクロワ民衆を導く自由の女神だった\(^_^)/

 

 

イーゼルと展示台がついてて選べる\(^_^)/

 

 

本当は今日、花を買いにスーパーに行きたかったのですが、土砂降りの大雨でかないませんでした(汗)

 

 

 

どっちを使っても、かわいいと思うんですよね・・・(妄想)

 

秋冬は切り花でも長く楽しませてくれますが、

 

夏場が朝夕水を変えてもしおれるのが早いけど、部屋にお花は生けておきたいと改めて思いました。

 

 

大谷選手の結婚で吹っ飛ぶかもしれませんが(おめでたい)

 

ニュースで頻繁に日経平均がバブル超えとか新NISAの話題が多いので、興味がある人が本当に増えているんだなと思います。

 

投資をやるやらないは個人の判断ですが、新NISAが現行のままの制度で続くのであれば、働き方が変わってくるよなぁと思います。

 

今まで以上に正社員にこだわる必要がなくなるというか、もちろんTHEホワイト企業で働くのは安泰だろうけど(太文字)

 

20代から普通に働いて、浪費をなるべく減らして、

 

投信にこつこつ積み立てれば、理論上、60歳頃に2000万になることも可能な訳で。

 

令和3年になぜ投資をしないのか?の答えで一番多かったのは「投資に回すお金がない」だったそうですが、

人それぞれ事情はあるけど、5000円すら手元に残らないことなんてあるのかな?と思うけど。

 

個人的にFIREについてもやもやはこの本がすっぱり斬ってくれたのですが、

 

 

これからの時代は健康な体と趣味と友人、

 

働いている会社の悪口ばっかり言う必要のない職種職場を見つけることが幸福度の高い人生を送れるのかも・・・と思いました。

 

時代が変わる・・・LINEのおばさん構文に気を付けるより、そっちの変化についていけたらなぁと思います。