アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

淡水 チョコカラーピアス

先日、楽天を見ていて本当、ふらっと(汗)見つけたものだったのですが、買いました\(^_^)/

 

 

思い出すとそもそもバロックパールのピアスを探していて、このボタンパールのパープルが欲しいと思ったけど売切れ。

 

 

それでこのチョコボールwのようなピアス見つけて買ってしまったのですが、満足いく品物でした♡

 

あと10日のポイントUPの日にこれも買おうと思っている・・・。

 

ブルーのバロックピアスで、歳を重ねると大きいほうが映えるので+1000円で8.5mmを買った方がいいのかなぁ、もうちょっと悩んでみます。

 

 

あとバチカンをゴールドにできるそうで、これも欲しい。

 

 

 

新NISAが始まる時に何冊か本を借りて読んだけど、

 

「神改定とかいうけど結局、金融庁と政府のご機嫌次第でルールが変わるってことやないかい!今後だって変わる可能性あるだろ!」

 

と怒り、月の積立もやめてすっきりしたのですが結局、2023年は上向きな年だったのでかっとなってやめたのは損でしたw

 

そして今年に入って、情報収集、というとXやYouTubeになってしまい、良くも悪くも混乱したけど、

(極端な方が耳目を集めやすいというかバズりやすいので、目につくのは変なpostが多い)

 

私は本で情報を得るほうが整理されてよいです(中年だからだと思いますが)

 

 

個人的に新NISAの改定で中核とされる、非課税期間を無期限化について、

 

メリットも大きいですが、素人の私が手放す時期を自分で決めなきゃいけないって結構、難易度高いと思っています(汗)

 

こんな投資後進国なのに、政府と金融庁にリスクはこっち持ちで自分達で老後資金増やしてね!って言われても随分だな・・・と思うし、

 

日本での出口戦略の例がほとんどないので、アメリカに習うしかないというか、

60歳から部分的に売却していくのが現実的なんだろうけど。

 

最悪な想定は本人が死んで、相続・贈与する人もおらず、国庫行きになることのような気もするし。

 

相続人なき遺産、647億円が国庫入り 21年度過去最高:朝日新聞デジタル

亡くなった人の遺留金21億円 保管する自治体は相続人調査に苦悩 | NHK | ニュース深掘り

 

私は以前、買ったジュエリーボックスに本真珠や貴石、K18のアクセサリーを並べて眺めていると、

 

「かわいい・・・」と幸せホルモンがでているのが分かるので、今回、淡水とあこやのパールピアスを買おうと思いました。

 

今の所、どこか投信は老後のためにという感覚が強いけど、端的に言えばちゃんと今も欲しいものを買おうと思っています。

 

ダルトンのリンクチューブベースも買ったので、花を飾る習慣も身に着けたいです。