アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

新NISA

私は6年前からNISAで投信を積み立てていて、きっかけになったのはこの本でした。

 

 

今、書店に行くとはちゃめちゃに新NISAとideco、株に関する本が発売されてて、

靴磨きの少年みを感じなくもないし(震え)

 

さすがに日経株価がバブル超えしたのは恐怖を感じています・・・。

 

海外マネーが流入した結果だそうですが、日本人はオルカンへの投資こそ至高みたいに叫ばれているのも不思議な感じで。

 

投資って結局、リスクを買うことだし、

上げ相場にも下げ相場にも付き合うことだし、

自分が情報収集分析に長けているとか人様より勘が鋭いなど思わないことだと思います。

 

この本の受け売りなのですがw自分がぼやぁ~と思っていたことが言語化されていて助かりました。

 

 

政府は年2%の物価上昇を目指しているので、私にとって投資は攻めではなく守りで、

 

新NISA、政府が推し進めているのでめちゃくちゃ怪しいと思う気持ちもわかるけど、そろそろやらなきゃいけないことになりつつあると思います(汗)

 

さりとて、SNSで人の投資結果を眺めていても仕方がないし、やらない人をディスるのも更に仕方がないので、

 

長期保有して60歳過ぎて暴落することを思うとプルプル震えもきますが、無理のない範囲で積み立てていこうと思います。

 

あと株も欲しくて、セブン銀行の株が3万なので勉強のために欲しいのですが、投資初めて5年以上経ってもまだ株は怖いです。

 

 

 

私の中で30代前半のブランドバックを買って数回使って売るを繰り返した時期を思い出すと、株を買ったほうがよきw

 

クロエのバックを35万ぐらいで買って、売ったら4万だったことを思い出すと、

むしろ3万の株で大損はしにくいのでwあれを思い出して思い切って買ってみようかな。