アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

(AI)投資初心者のための新NISAとiDeCoに関する書籍で学ぶ

先日、超重い腰をあげて新NISAの成長投資枠で投信を買ったのですが、長く持つつもりだけど本当、どっちで買えばいいんだろうか・・・。

 

今がチャンスじゃぁ~と言わんばかりに、初心者向けの新NISAとiDeCoに関する書籍が出版されている感じですが、

 

成長投資枠と積立投資枠ってあっちwが勝手に作ったことなので、個人的にはイライラしてしまいます。

 

これちょっと立ち読みしたのですが面白かった。

 

 

私は今まで投信のみをやっていて、株デビューしたいと思いつつ、

 

まずは10万円内で・・・と探していたものの、不安と面倒臭さが勝ってしまいデビューできませんでした。

 

でも最近、改めて0.04%の金利で放置しているって相当やばいことだと身に染みて、

本気で調べたら5万円内で3つほど候補が見つかりました\(^_^)/

 

テスタさん、億トレーダーということは置いておいて、ただシンプルにお顔が好みなのですが・・・

 

ラルクyukihiro先生にほのかに似ていると個人的に思うv

 

そして謎に狭い肩幅がかわいいw

 

www.youtube.com

 

 

以前はアイスタイル(@コスメ)とバロックリミテッドジャパン(SLYマウジー)が候補だったのですが、

 

アイスタイルは株主優待チケットが太っ腹で(?)使わないと損とばかりにいらぬものまで買ってしまいそうな予感がしていて買えず、

 

バロックリミテッドジャパンも小太りなので入る服が少ないのに優待チケットもらっても使えないな・・・みたいな思いで株価を眺める日々でしたw

 

バロックのほうは一度、3か月の指値設定したけどならなかった)

 

今回、本気でネット中心に検索していたら、

 

数年前は3万前後で買えたものが爆上がりしている銘柄を見て、ドゥリームwを感じたりしましたが、

 

今の私は、なるべく自分の生活に近いもので5万円内、

 

年単位で所有して例え半値になっても「(致し方なし・・・)」と思えるかが基準なんだなとはっきりしてよかったですv

 

そして優待チケットは使わないなら安くても買い取ってもらえばいいと。

 

後はいつ買うか、あとその前に積立枠で海外株中心の投信を買いたいし・・・。

 

買いたいし、というより、額はしょぼいですが資産運用のことを考えるのは私にとってあまり楽しい時間じゃないのですが、

 

本当、日本円がヨワッヨワになっていることを見て見ぬふりしないほうがいいなと強く思うので逃げちゃダメ・・・。

 

ちなみに俳優の本郷奏多さんが賢く楽しげに資産運用してるようで羨ましいです\(^_^)/

 

本郷奏多、超現実的な将来像に会場爆笑!「今のうちに稼いで...」インドア派の"春夏秋冬"の過ごし方も告白『本郷奏多カレンダー2024』発売記念イベント - YouTube