アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

お勉強代(震え)

2か月前に買った投信(TOPIXベンチマーク)を売り、約3万程、マイナスになりました・・・。

 

一応、プラスの状態だったものの、信託報酬を払ったので仕方がない。

 

※追記

マイナスじゃなかったです・・・今日、売買報告をを確認したら微々たる額ですが+でした。

改めて一から勉強し直します。

 

私は一応(2回目)2019年からNISA積立を始めていたのですが、月5000円という少額だったので、

 

端的に言うと、ほったらかし投資を拡大解釈して結局、何も分かってなかったと痛感しました(涙)

 

今、オルカンを選ぶやつはどうの、と言われがちですが、

利率もリスク率も平均的なよいインデックス投資だと改めて思います。

 

 

 

今回の失敗は端的に言うと、初心者が頭に血の上った状態で買付したことと、

中身をちゃんときちんと確認しなかったことにつきます(涙)

 

元々、15年保有するつもりで買ったのですが、圧倒的にオルカンの方がパフォーマンスがよく、

 

一度、アメリカの金融緩和に対する警戒感と半導体株の下落に、

 

日経平均TOPIXも、何なら私が持っているアパレルの株も引きずられるようにがた落ちし、

 

babystep777.hatenablog.com

 

知識として、日本の株は国内より外因、特にアメリカの影響を受ける、と知っていたのに、いざ経験すると正直、すごいげんなりしました(汗)

 

いや弱すぎん・・・?日本株・・・警戒感、だけでこんなに?

 

なので口座管理画面でその銘柄を見るともやっとした気持ちが強まっていき、

 

短期で売却するってみっともない・・・投信ってそんなもんじゃないし・・・という思いがかなり強かったものの、

 

もやもやとイライラを解消するほうが、損する得するより優先順位が高い、という結論に達したので、売却しました。

 

本当、THE初心者が下手打った典型例で恥ずかしいのですが、お勉強代だと思って、

 

今後は粛々とオルカンに積立、年始にこれは投資に回そう、という額をひふみ投信に預けようと思います。

 

あと今回、売却したお金は、父と母に半々にして渡します\(^_^)/

 

2人とも同時期に車を派手にこすってしまい、父は気にせず乗ってるけど、母は修理したいらしく、

 

その金額で足りるか分からないのですが、それが本来の良き使い道だったのかもと思います(汗)

 

 

今の株価や基準価格に一喜一憂して疲れるより、私が切り崩していく時(予定では60歳)のそっちの方がよほど重要なのでw

 

以前のように季節が変わる頃、年4回チェックしてあとは基本的に忘れる、いい意味でほったらかしておきたいので、

 

なるべくそれに近づいた投資をしようと改めて思いました。