アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

こつこつ

先日、リポスフェリックを買った時に一緒にブラウンスポットのジェル&クリームも買いました。

 

 

ジェルは何とも言えない接着剤のようなにおいがして、

 

 

クリームは伸びが悪く(保湿が目的じゃないので問題ないのですが)練った小麦粉を塗ってる感触です。

 

 

2週間毎に交互に使い、最長半年ぐらい、その後は一時、肌を休めたほうがよいとのこと。

 

使い始めて1か月ぐらいたちましたが、あまり薄くなったようには感じないな(滝汗)

とにかく毎日、こつこつ塗ってみます。

 

私の場合、あまり紫外線ケアをせず、どうしようもなくしみがでてきてから使い始めたので、

 

本来はもっと早めにお手入れすればよかったと猛省してます(涙)

 

メラノCCのクリームも午後15時に塗りぬりしているのですが、これも若いころからやっていれば・・・(胃痛)

 

 

リポスフェリック、疲れや美肌に効いているかよくわからないのですが(滝汗)ビタミンCって改めて評価されてる成分のようで、

 

このままずっと飲んでもいいかな?と思っています。

 

ずっと続けて飲むことを考えると、こちらのほうがいいかなと思ったり。

 

 

あと生はちみつを夜、なめるのも続けているのですが、効果があるのかわからん!

 

いきなり効果がでるものって逆に怪しんだろうし、こつこつ貯金していくつもりで続けようと思います。

 

この本のレシピ、すごいよかったので買うかも。

 

クックパッドのレシピもいいけど、調理時間まで載ってて、あぁきちんと料理作りたいと思った日にぴったりです。

 

 

うちの職場のクセの強いバイトさん達や嫌われてる女性社員を見てると、身につまされることが多いです。

 

自分の値付けを間違ってるのが共通点。

 

・・・、私もそうだったと思うのですが、それより自分の女性性にこんなに劣等感を抱くようになったのは、

 

28歳の時の一件だな、と今まであまり掘り下げたくなかったことを掘ることとなりました(涙)

 

28歳の頃、年下に好意を持つ機会が増え、

 

「これ、よっぽど近しい友達にしか言えないけど・・・。

 

そして、こんなこと言ったら男性側だって、そっちもそうだろう!って言われてるだろうけど、この田舎で28歳で結婚してないし彼女がいない人ってクセあるじゃん(汗)。

 

そりゃ自然と年下を好きになるよね・・・。」

 

と全員、年下に好意を持った友人4人に言ったことがあります。

 

で、結局、4人中3人がその意中の年下とお付き合いし、内2人は結婚。

 

私だけがふられたんですよね・・・。

 

上記のセリフを言い出す時、私がこんなこと言えるような女じゃねえ!と相当、躊躇したのを覚えているのですが、

 

こんなセリフを発した女がその相手とお付き合いするに至らなかったという(胃痛)

 

私の場合、見た目以上に性格が悪いのも原因ですが、

 

あの一件で自分の性的な価値のなさを感じたのに、

 

やっぱり友人3人はお付き合いに至ったのに、というみじめさでふたをして考えないように避けて、最近まできちゃったんだな、と思いました。

 

あれから12年経ちましたが、当時よりシンプルに女性としての価値下がったよなと思います(個人的な意見です)

 

でも40歳になって、じゃあとりあえず、モテるようになるかな?っていう努力をしてみよう、と実はそこそこに楽しんで取り組んでるんですよね(汗)

 

報われない可能性が高いので、期待してない分、楽しいという・・・。

 

この本に、

 

自分が綺麗でないのは、まだ何の努力も始めていないからだと。

 

いつか本気になって頑張れば、多少は見られるようになるかもしれないと。

 

裏返せばそれは、あれこれと手をかけても何も変わらない可能性を、怖くて直視できなかったということでもある。

 

 

・・・耳が痛い!!!

 

諦念、というか悩んだり落ち込んだりするのも体力がなくなり面倒になるので、年取るって悪いことばかりじゃないです。

 

若い頃にやることすら怖くて避けた、かわいくなる努力や媚びることも、やってみようと思ってます。

 

色ボケババア扱いされるのはしんどいし、ただでさえ未婚で微妙な思いをさせてる親に申し訳ない気もするのですが、

 

常軌を逸した言動をしなければ大丈夫だろう、と思ってます。

 

そのためには教養が必要ですね(滝汗)精進します。