アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

ブラウンスポット ナイトクリーム&ナイトジェル

 

リポスフェリックを注文する時に一緒に頼み、2週間毎に交互に使って半年たったのですが、

 

 

効果は・・・・・・・・分からない!!!

 

本当に何も変わらなかったというのが本音で、この2つ、半年以上の塗布は避けた方がいいとのことなので、どうしよう。

 

一か月ぐらい、つけずに再開してもいいけど、効果を感じられないなら、使う意味あるか?悩みます。

 

結局、しみって作らないことが一番重要で、紫外線を防ぐこと、こまめに日焼け止めをぬることと、地道な保湿が大切だったんだなぁと改めて。

 

レーザーやハイドロキノンなどの美容皮膚科に頼ろうと思っていた時期もあるのですが、

 

人様から見た自分の肌を意識してそう思ってるな、と思って、

 鏡に映る自分の肌を見てどう思うか考えたら、まぁこれくらいでいいか、と思いました。

  

最近、毛穴も広がってきて、ファンデが毛穴に詰まってるのが肉眼でもわかるのですが、

 

それをコスメやケアでどうこうしようとしなくても、もういいじゃんと思って吹っ切れてます。

 

当たり前ですが断然、そう思えるようになってからのほうが楽!

 

肌が綺麗ってシンプルに印象がよくなる要因だと思いますが、

 

顔全体のパーツや髪、身体つきや雰囲気や声など、加齢に伴い印象が変わっていくのに、肌だけ艶々で張りがあるのも、バランス悪いと思うようになりました。

 

ブラウンスポット、ジェルがなくなりそうなので、1か月くらい塗布を止めて、その後、再開して使い切ったら終わりにしようと思います。

 

クリームはざらっとした使用感とちょっとピリつく感覚があったので、捨てます。

 

本当、自分がどうしたら調子いいのかって、色々試すしかないけど、人それぞれ。

 

リポスフェリック、コラーゲン程、目に見える手ごたえが感じられなかったので飲むのやめます。

 

でもビタミンCは摂取した方がいいと思う派なので、かりっと摂取できるこれにしました。

 

 

こういう栄養補助的な品って、効いてるのかどうか、長く摂取しないと分からない、とかややこしい(汗)

 

ちなみに、コラーゲンは爪が割れにくくなって黄ばみが消えたので、これからも朝、カフェオレに入れて飲み続ける予定です。