アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

夏場のシャンプー

TV番組 教えてもらう前と後、で、夏場の正しいシャンプーの仕方をやっていて、

 

2日間、試してみたら、今日の髪、かなりまとまっています。

 

梅雨明けし、日光に当たったらすぐこれかよつらいわーーーというパサつき加減になっていたのですが、

 

夏場のシャンプーって、泡立て2分揉み込み(頭皮マッサージ)3分で計5分なんですって。

 

なんかシャンプーってささっと終わらせてよくすすがなきゃいけないイメージだったのですが、思い込みだったとよくわかりました。

 

 

ヘアサロン専用品とか散々、使ってきて、結局、気に入ったのはダイアンのエクストラダメージヘアとちふれアミノ酸シャンプーなのですが、

 

 

ちふれのアミノシャンプーは、デパート店舗でしか買えなかったけど、ドラッグストアでも買えるようになって嬉しい。

 

 

髪がパサついてきたので、finoのヘアマスクを買おうと思ったのですが、

 

今、アウトバスでひまわりのヘアミルクとヘアオイルを使っていて、何かシンプルに使いすぎじゃない?(汗)と思っていました。

 

どれも良品なんですけれども。

 

 

アウトバストリートメントもダイアンに変えていこうと思ってるくらい、

ダイアンってドラッグストアでふらりと変えるヘアケア商品として優秀だと思います。

 

たまに発作が起きたように、資生堂のアルティミューンかアルビオンのエフラクチュールを使っていたのですが、

 

お値段がお値段なのでふらりとリピ☆できず、使わなくなると枯れたような、

スッカスカの肌になり、戻るのに3か月ぐらいかかることが気になっていました。

 

それと一緒で、髪は元々、死んだ細胞なのに、そこにパックをして、つるつるにするのではなく、

 

もっと普通の洗髪(苦笑)でうねりやパサつきを抑える方法ないかなーと思って所に偶然、この放送だったので、めっちゃラッキーでした。

 

この手の情報バラエティって、妙な運動や食べ物を流行らすだけと敬遠していたのですが、その道のプロが技を教えてくれるので、

 

興味あるテーマの時は見たほうがいいですね。

 

今なら、見逃し配信やってるので興味がある方はぜひぜひ。