アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

読書の秋ぃー

朝夕は冷えるようになり、そしてお客様がちょっとアレがアレでアレなお方が増え、

あぁ、季節の変わり目だな、と思います。

 

一時期、めちゃくちゃ買い渋っていた(恥)本を買うことが多いのですが、

アラフォーの読書の秋にぴったりだと思うのはこれです。

 

 

THE人情時代劇文庫って感じですが、主人公の咲が、中年増の27歳、今で言えば、やっぱり37歳ぐらいなんすかね。

 

惚れて婚約した相手もいたけど、縫箔師の仕事に誇りを持っていて、職人として生きていこうとしている姿とか、現代に通じるものがあると思います。

 

江戸時代も現代も、みんな一所懸命に生きていることは同じ、と感じられる、老眼が始まったアラフォーにもちょい大きめの字で読みやすーい。

 

元々、白泉社の招き猫文庫から発行されたものなので、少女漫画色が強いように感じるのですが、

 

ちゃらちゃらした所がなく、どの話も現実的な着地点なので、ひねくれ喪女も納得です。

 

いたずらっ子の双子が、簪を盗んだ(?)ことから物語が転がっていくのですが、その双子がお稲荷さんの化身で神狐じゃ?

 

でも、妖怪の類は正体がばれると消えちまうから、と咲と錺師の修次(色男)は黙っているのです。

 

先日読んだこの本のおかげで、現代だってそれに似たようなことが実はあっててもおかしくないな、と思ったおかげで、楽しく読めています。

 

 

 あと先日、職場のお客様ですっごいおしゃれな人を立て続けに見たり、

 

咲が職人なので、目を肥やすために日本橋(今でいうと日本橋と銀座を含めた感じ?)で色々なものを見て回ったり、粋な着物を着たりしてるのを見て、

 

なんか、私も・・・って。

 

勢いづいて、靴下を買ったのですが、

 

ポインテッドトゥにこういう靴下を履くのって、50代過ぎればレトロでかわいいけど、40代って痛いような気がする・・・。

 

 

 

靴下屋の靴下は日本製なので全体的にお高めですが、Tabioの靴下はかわいくて耐久性高いのでおすすめです。

 

シースルーやオーガンジーっぽい素材で、3回くらいでダメになるものを買うなら、Tabioの方がよい!

 

 

 そろそろ衣替えですが、何か秋冬物買い足す必要あるかな?

 

襟と袖口がフリルになっているGUで買ったセーターがお気に入りなのですが、

GUクオリティで着るたびに毛羽立つのが気になるというか残念です(涙)

 

デザインはめちゃくちゃ気に入っているので、もうちょっといい素材で他ブランドが作ってくれたら・・・(夢想)

 

あっ毎年、アクリル100%なのが難点ですが、しまむらのUNなんとかみたいなメーカーのセーターがめっちゃかわいいので、

 

それを物色して買うくらいな気がしています(今のところ)

 

今度の休みは、衣替えに決定です。

 

あとここの服も気になるけど、届いたらフェリシモクオリティかな。

フェリシモには何度も泣かされた経験の持ち主。

 

www.felissimo.co.jp