アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

無題。

今月号のGinaが付録もよく、中身も結構、しゅっとしていたので買おうか迷っているのですが、

 

 

何か改めて本屋の雑誌コーナーを眺めていると、女性誌の多種多様さに驚きます。

 

あと、隣県の駅ビルや商業施設を思い浮かべると、「女性向けの服の店、多っ」

分かっていたことだけど(汗)多いな、と改めて驚いた感じです。

 

先日、リサイクルショップに服を売りに行ったのですが、数年前、削ぎに削いだワードローブにしたと思ったけど、

 

結局、ふらっふら8着はいまいちだった買い物をしたあったことに、ちょっと泣きそうになりました(春鬱タイプ)

 

売ることもいいけど、理想はたくさん着て、できるならリペアして、最後はウエスにして使い切ることのように思うのですが、

 

改めて、それってすごい強固な意志が必要だなと思いました。

 

リサイクル、難しい問題を抱え過ぎだけど、できることをやって、学んでいかなければ。

 

ミニマリストを自称する人が、これだけ少ない服で着回してマス!みたいな動画やSNSを見ると、だから何?と思ってしまうタイプの服好きで、

 

結局、自分の正義を守ることが大切なのかと思うけど、いまだに自信はないです。

 

3.11なので、yahoo検索で募金しました、ありがとうyahooさん。

 

多分、7年ぐらい前なのですが、

 

原発の周囲に住んでらっしゃった方達が、自分が生まれ育った土地に戻ることができないという理不尽な目にあわれていて、

 

以前、読んだ本に、当初、2基しかなかった原発が一気に増えたのは、電力としてそちらが安いからと書いてあったことを思い出しました。

 

 

その本に書いてあって覚えていることが本当なのかどうか調べたのですが、

 

自分で直接、開示を求めた訳ではないけど、ネットや本で読んだ限り、大事な部分が黒塗りが多く、日本の行政の不透明さを感じました。

 

憤りは感じるけど、無暗やたらに怒るのは建設的ではないし、

 

当時、SDGsという概念はなったけど、私ができることは、消費する時に安さを追い求めすぎないことだと思いました。

 

そしてここ数年、急速に電子マネーが普及したんだよなぁ・・・。

 

東日本大震災から10年経ちましたが、風化させてはいけないことだとつくづく思います。

 

犠牲者のご冥福を祈るとともに、被災された皆様へお見舞い申し上げます。

私は絶対に忘れません。