アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

京都で一服いかがでしょう 秋良知佐

逃げ恥にインスパイアされた(であろう)契約結婚物語って、ライトノベルに未だに溢れているように思うのですが、これもその一派(?)じゃないかな。

 

 

マンガ家になるという夢がある25歳女子と、

頻繁にお見合いを持ち込まれて、まだ結婚する気がないゆえに困っている茶道の時期家元が、

 

1年契約で婚約者のふりをする、という内容です。

 

さららーって読んでもうあんまり内容覚えてないやw

 

 最初こそ、契約だったけど、お互いがお互いのよい所を知っていく感じがよかった(けど、それからじゃん、嫌な所も目に付くようになるの)

 

レビューで『京都人ならではの、裏のあるセリフや言い回しがリアルだった』というものが多く、何か震えあがっちゃった(震え)

 

集英社オレンジ文庫富士見L文庫メディアワークス文庫・ポプラピュアフル文庫辺りがラノベ文庫レーベルの有名どころだと思うけど、

 

とにかく京都が舞台の作品、めっちゃ多し。陰陽師とか狐wとかも多いけど。

 

これも京都。

 

 

こちらは京都烏丸にある焼き菓子店を舞台にした短編集。

京都に詳しい方だと、このお店はここ、あの辺りがモチーフかな・・・と分かるそうです。

 

こちらは比較的、ビターで現実味がある、というより、表紙のかわゆさとはイメージの違う重さのあるお話しでした。

 

登場人物の心のひだを繊細に書く作家さんじゃな・・・。次回作も楽しみ。

 

 

これもラノベにありがちな、職(ジュエリー店勤務)を失い彼氏に振られ、やけ酒を飲んでいたら隣の客が宝石商、という入りなのですが、

 

全体的にちょっと雑過ぎると思った。

 

  

ファンタジー系でデビューした作家さんが、現代というか生身の今を生きる人間を書くと弱いというか、悪い意味で現実離れしている典型な物語かな。

 

齟齬が多すぎて、図書館で借りた身ですがこれで704円は高いと思う(プチ怒り)

  

偶然、というか、図書館の蔵書検索で富士見L文庫 で調べて予約したのですが、同じレーベルで同じくらいの値段なのに、満足度が全然違いました。

 

だらだらとYouTubeを見る時間を減らしたい、けど、集中力が低下しているゆえ、読書もままならないので、まずはライトノベル寄りを・・・と思ってがつがつ読んでるけど、

 

こうばばっと読み取ばすように読むなら、もっと別のことした方がいいかな、と思ったり思わなかったり。

 

もう少し、自分の人生と向き合わねば(?)