アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

シードビーズです!

今週のお題「わたしのコレクション」

 

f:id:babystep1111:20220311162714j:plain

f:id:babystep1111:20220311162732j:plain

 

まだまだあるのですがこれくらいで・・・w

 

一昨年の2月、大阪の某卸のお店で輸出用のシードビーズがお安く売られていて、

卸価格故にネットだと1万以上じゃないと売ってくれず(震え)

 

母が「お母さんが死んだ後、お母さんが買ってくれたなーって思って使ってくれたらいいいから」と5000円くれましたw

 

ビーズだけではなく、他の資材も買って無事1万超えしたのですが、

実物を見たら違う!と思ったり、もっと欲しい・・・!と思う色もあったりで、

 

ビーズ買い足し&観光&和牛の寄席を見に行くつもりで、新幹線&ホテルを予約したのですが、その2か月後、コロナでまん延で泣く泣くキャンセルしました。

 

がっかりしたけど、両親が言った通り、私が観に行く予定だった日から全公演が中止になり、そのチケ代も払い戻い対象になりました。

 

babystep777.hatenablog.com

 

GO TOキャンペーンが再開予定とのことですが、まだ1000人レベルで感染者がでている地域にはひょいとはいけないけど・・・悩み所です。

 

シードビーズ、大好きだし、作り方次第でドレッシーにもカジュアルにもなるアクセサリーになるので素材としても可能性が好きwだけど、

 

35歳頃からハンドメイドアクセサリーが似合わなくなってきたも何か作るモチベ下がった理由だったり。

 

なのでかぎ棒編みでがま口作りたいけど、昔、モチーフ作れたのに目は作れない立てれないで挫折。

 

なのでアクセ以外のバックや小物を作りたい欲はあるけど、なかなかその方法が見つからず。

 

最近、デアゴスティーニ?からパンチニードルも発売されたり、こういうセットもあったり流行っているけど、

 

 

この手法は布に負荷かかるから、厚みのある布にしかできんし。

 

さりとてリュネビルは薄い生地に指すしwあと専用枠もいるし。

 

 

なのでごく普通の布にびっしり刺せるのは、和ビーズの手法か、これがいい気がする。

 

item.rakuten.co.jp

 

これもいいけど、刺繍枠のサイズが限定されるからな・・・。

 

 

あと色合わせの勉強として以前、色彩検定の資格書買って一通り解いて、面白いなーと思ったのですが、

 

カラーコーディネーターの資格書も今度、見てみようと思っています。

 

作るのは非常に自浄作用があるし、何かに没頭するのは地味にものすごいストレス発散になっているし・・・。

 

先日知ったアボカドで布染めしたものに、びっしびしシードビーズ縫い付けたいですw