アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

発酵あんこ

 

最近、ホットクックでどちらかと言えば避けていた玄米を炊いて食べているのですが、

 

初めてホットクックで作ったものは発酵あんこでした(大失敗した)

 

確かYouTube動画を見て作ったのですが、水の量的にあれ?と思ったけどそのまま作ったら、

 

蓋を開けたらカッチカチの小豆とぱさぱさそのままの麹がちょっと混ざっていただけだった時の衝撃( ゚Д゚)

 

今回はこちらを参考にさせていただきました。

 

ホットクックで初めて作る「発酵あんこ」冷えると、自然な甘さになります。 - YouTube

 

時間はかかるけど簡単で、今回は自然な甘みで美味しいあんこができあがりました\(^_^)/

 

でもあずき200gと麹200gだと結構な量になって食べきれない・・・。

 

と思っていたら先日買ったヨーグルトメーカーで100g:100gでできるんだってさw

 

 

しかし冷凍保存もできて、凍ったまま食べたらアイスみたいで美味しかった。

 

個人的にもう市販のあんこには戻れない優しい甘みなので、定期的に作って食したいです。

 

麹と言うか発酵食品って改めてすごいですね。

 

[rakuten:book:20033341:detail]

 

腸活プランナー()的な、ヘルシーな生活してます!が仕事になるような人達の食生活や生活を真似しようとしても無理というか、

 

あれってエンターティメントなので、イライラしたり劣等感を感じるなら見ない方がいいなとつくづく思います。

 

モヨコ先生も言ってた。

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22134188:detail]

 

そして自分の機嫌は気分で取る、あと楽しいことを見つける、よね。

 

【最終回!ブリアナ・ギガンテのお悩み相談室】完璧じゃなくていい!自分を理解することがセルフラブへの第一歩|HOW TO BE HAPPY NOT PERFECT| ELLE Japan - YouTube

 

歳取って隣県にウィンドウショッピングに行くことすら億劫になってるので、何かこの辺り、意識の改善みたいなものが必要かなと思いました。