アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

日経平均

過去最高値を更新しましたが、半導体系が引っ張った&円安の結果、

更にオイルマネー流入してきたという説もあるようで、

 

国内のほとんど企業も人も景気の良さを実感できぬ、実態がない数字というか・・・。

 

最近、子へ教える系のマネー本を目にします。

 

 

両方ともぱらっと読んでみただけなのですが、

 

『専門家みたいな人達が、耳なじみのない専門用語をやたら使って言っていることを、国語力を使って読み解くと大雑把なことしか言ってない。』(ざっくりした要約)

 

と両方に書いてあり、

 

私も投資を始めた頃、わざと難しくしているのですか???とかなり混乱したことを思い出しました。

 

山崎元さんがまとめてあったけど、投資って『リスクを買う』『早く始めて長く続ける』『市場に居続ける』が重要で、

 

 

確かに評価益が増えれば嬉しいけど、売る時に暴落してたらどうしようもない、

 

ギャンブルではないけど運の要素が大きいのが投資だと思います。

 

ユニカフェとツインバードの株、買いたいけど最早買い時が分からない!

 

 

ツインバードの株は、株主優待をやめて配当に全振りしてくれたら買いたいです。

 

ツインバードの製品、そんな頻繁に壊れないからw(未だに10年間の掃除機使える)優待券頂戴しても使い道がないのよね・・・。

 

売るという方法もあるけど悩むぅ。

 

 

日本って未だに清貧の思想がよきもの、として根付いているけど、

 

ツインバードのギャラリー的ビルをおしゃれにしたら、働いている人達のモチベーションもあがって、新卒に応募してくる人も増えたという話がすごく好きで、

 

あと社長さんがもう二度とリストラをしたくない、という気持ちにも共感したので、

5万前後だから本当、買いたい・・・。

 

 

もう円安は歯止め効かないし、正直、自分のお金を守ることが最優先ですが、それでもただ貯金していることがリスクな日本になってきたので、

 

えいやっで投資することはもう必須だと思う今日この頃です。