アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

あなたの脳のしつけ方 中野信子

 

最近、書店で文庫を見てパラ読みしたのですが、図書館に蔵書があったので借りました。

 

この著者の運のいい人になる方法みたい本が、脳科学というよりかなりスピよりな内容で、この本も似たり寄ったりかなと思っていたのですが、

 

こちらはまだ大丈夫というか(?)めっちゃくちゃ脳に関する高度な勉学を積んできた人がわかりやすく脳科学を交えてメタ認知の方法を教えてくれてる感じがしました。

 

30代前半、スピった自己啓発で時間を無駄にした私は、その手の本に恐怖を覚えます(汗)

 

量子力学を絡めた引き寄せの法則本も流行りましたが、未知の領域な学問なせいか、

 

本当に学んでいる人ではなく、それで金儲けしようとする人が提唱して余計に怪しい学問になったような。

 

でも科学とか生命って、突き詰めると哲学や宗教的になっていくのが自然らしいですね。

 

 

 私の脳のクセは、損得勘定に走る傾向が強く、あとは相手にうまく利用されてると感じると怒りを覚えます。

 

職場の出張所的な部署の人が、「それでお願いがあるんですけど、○○さん」と傾聴術じゃないけど、

 

名前を読んで頼みごとを通すみたいな心理テクニックの初歩、言うたら小手先テクを使う人がいて、めちゃくちゃイライラします。

 

今日もそういうことがあったのですが、5年前の私だったらツメてやりこめてたと思うのですが、年取ると無理でした(汗)

 

 

こういう時って、あぁ私、めっちゃ怒っているんだな、と客観的に自分を眺める方法がベターだと思います。

 

ああいう安っぽいことされるのめっちゃ嫌いだもんねあんた・・・。

かわいそう・・・でももう落ち着いて、楽しいことした方がいいよ。

 

つい今度、電話かかってきたらやりこめる方法をぐるぐる考えちゃうけど、どっせ向こうは気にしてないんだから、もうここでやめとこ(涙)

 

 

 

黙っておくって根性がいりますが、他所で同じことして、相手方を怒らせたり恥をかけばよいと思って、やり込める的なことはやめておきます。

 

私、冷静になると入浴剤ってあまり好きじゃないんですよね(汗)

ツムラのきき湯のマグネシウムは嫌いじゃないぐらいで(脂汗)

 

 

それよりティーツゥリーの香りが好きなので、お風呂に垂らしてもいいんだよね?アロマオイルって。

 

入れてお風呂入って忘れようと思います。