アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

継続する力

齋藤孝先生っぽい。

 

 

10月の体重増減は、・・・一体どうなんだ(脂汗)

 

9月に半年以上の停滞期の後に2㎏痩せたー(※)からの、体調不良で更に1㎏減った後にリバウンドして・・・。

 

で、健康診断の時に下剤を飲んで、お腹が空になった時の体重が※の体重で、

 

・・・私が一喜一憂してたものって、ほとんどう×こじゃね?と思ったら、虚無感(大げさ)を感じました。

 

ストレッチやマッサージを重点的に、食事は食べ過ぎず(THEアラフォーな食欲減退にも襲われてるし)、とにかくしゅっとしたシルエットを目指そうと思ってます。

 

あとこれも引き続き、飲みます。

 

 

 

お風呂に入る前に腰回しを左右10回するようになって1年半以上経ち、

 

簡単なのでそんなに効果はなかったものの(汗)私もやれる時間にやれることは継続できるんだ、という自信になり、

 

他のことも前向きに試すようになった結果、私は寝転がってするストレッチが効果が出ると気が付きました。

 

スクワットで膝が痛くなり(汗)ユーチューバーのさくまみおさんが、姿勢が悪い人は寝てやったほうが背筋を伸ばした状態になるからよい、みたいなことを言ってたので、

 

家にあったストレッチポールに乗ってコロコロ左右に体を揺らしただけで、肩周りが見違えました(滝汗)

 

その後、足パカっぽいことも朝夕、30回を継続したところ、下っ腹がへこんで、今まで部屋着にしていたジャージがずり落ちるようになったので買い替えました。

 

それがここ3か月内のことなので、やっぱり体重は変わってないけど、体は変化したと思ってよいかと思います。

 

あとは、これも効果が結構、目に見えたのでこまめにやるようになったヘアケアで、

頭皮を柔らかくすると目がぱっちりして輪郭も引き締まると実感しています。

 

 

高いもののいいけど、手軽なものを1年ぐらいで買い替えるのもいいそうです。

 

あと首周りの老化を如実に感じるようになり、コープのスクワランオイルをお風呂上りに塗布するのですが、

 

スクワラン、全然すべらないのでマッサージには向かないけど、

 

耳から首、鎖骨に向けて1分ぐらいの簡単なマッサージというかつまむ感じのマッサージをするようになったら、輪郭が引き締まりました。

 

ただしそのおかげで、私の左右の歪みが如実にわかるようになったのですが(脂汗)

めっちゃ左右の輪郭が違うのよ・・・(震え)

 

とにかく、継続することの大切さを痛感しています。

 

つまむマッサージを始めて一週間ぐらいなのですが、これなんでもっと早くやらなかったんだろうと思います。

 

かっさとかツボ押しとか買ったことあったけど、自分の手で思いついた時にやるだけでこんな効果があるとは。

  

今も昔も、マッサージとかストレッチとか巷にたくさんあふれていますが、逆に言えば、継続できればどれでもよかったのかも(汗)

 

私がやっているのは、これに近いです。

 

すごい簡単で力も不要だし、結局、素人が力を入れてやるマッサージってだめなんだと思う。

 

プロに聞いた!たった1分で簡単に顔がスッキリする方法【むくみ撃退ワザ】 - YouTube

 

この年になって、マッサージって自分で自分をいたわる最たるものだと気づき、

 

自分にあってちゃんと効果があるマッサージにであったら、自然と継続してやるものなんだなと言うことにやっと気が付きました。