アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

老化を緩やかに。

 

学生バイトちゃんと話していていると、

自分が見た目を整えることをやっているということをあまりばれたくないこと、のように言う子が少なくないなと思います。

 

若い頃って特に残酷に、見た目で優劣つけられて、かわいい子とあからさまに扱いが違うみたいな経験をすると、そういうマインドになりがち(涙)

 

私は逆噴射で、着飾ることに走ったタイプですが、根幹は一緒!

 

 

でも何かしたい、と思ってる女子には末端美容をレコメンドしてます。

 

あと、何より日焼け止め!!!

 

今は爪切りでばっちんばっちん切ってても、将来、二枚爪になっちゃうかもよ?

今の私ですが(汗)

 

爪やすりは爪に優しいよ。

 

 

艶があるだけで違うので、このマネキュアをお薦めしています。

 

 

 

あと、髪の毛ってめっちゃ荒々しく梳けば別ですが、ブラッシングって単純に髪がさらさらになります。

 

なので、マペペのパドルブラシと豚毛ブラシとダイソーの目の粗いブラシをレコメン。

 

 

目の粗いブラシは、コンディショナーをつけた時に髪をすくようにすると、全体に行き渡るし、

ドライヤーをかける時に使うと、地肌がちゃんと乾いて時短になります。

 

 あと、私的に効果のあったセザンヌのまつげ美容液も。

 

 

これを夜、塗った後、ベロ回しを各10回づつするようになったら、定着しました。

 

最初は5回やっただけで、ベロの根っこ、ドラキュラに噛み付かれたんか!?(千鳥 ノブ風に)ってくらい痛くて、

 

それだけ口の中の筋肉って凝り固まってるってことか?と思いました。

 

ついでに、頬の内側から、法令線をプレスするように伸ばしています(笑)

  

 手を洗った後、こまめにハンドクリームを塗るとか、お風呂上りはボディクリームを塗るとか・・・。

 

これを20歳ぐらいから本気で継続してやれば、老化をゆるやかなものにできるように思います。

 

若い頃からやったら逆に栄養過多でできもんできてたかもしれませんが、

 

30歳ぐらいから、15時におやつクリームを塗る、をやってたら、ここまでシミひどくなんなかったんじゃね?って思います。

 

 

 

そういう地味なことが将来、差がつくかもしれない、

 

けど、そうやって他者と比較するより、

自分が自分に納得できるようにこつこつ、自分を手入れすることをお薦めしています。

 

 

私はもう子供は産めないと思うのですが、清水ミチコさんが言ってた《国民の叔母》じゃないけど、

 

謎な生物として生き、ごくたまに役に立つことを言う、みたいな女性になりたいかな、と思いました。